岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年10月21日

トンネル内装版(タイル張り)作業体験学習

10月6日(金)は、小学生による山田宮古道路(仮称)山田第二トンネルの内装版(タイル張り)作業の体験学習が行われました。

体験したのは、山田南小学校6年生25名、豊間根小学校6年生15名、荒川小学校5.6年生12名の皆さんです。

建設監督官の木村さん、関係者にあいさつした後、入口でまず記念撮影しました。

IMG_9182.JPG

IMG_9185.JPG

IMG_9188.JPG

IMG_9191.JPG

山田宮古道路について建設監督官の説明を受けた後、トンネル内へ進みます。かなり歩きます。
全長1985mのトンネル。入口から600mの所です。

IMG_9193.JPG

IMG_9196.JPG

タイルの裏には子供たちの絵が描かれているのですが…裏になるので貼ってしまったらもう見る事は出来ません。

IMG_9202.JPG

もしかして数十年後、タイルの取り換えなどの工事があって、成長した子供たちの誰かが現場に立ち会う…こともあるかもしれませんね。

接着剤を付けたタイルを張るスペースを用意してあり、子供たち自らタイルを張ります。
IMG_9198.JPG

IMG_9200.JPG

タイル張りはじめ〜

IMG_9204.JPG

等間隔に貼るのは難しいです。

IMG_9206.JPG

IMG_9209.JPG

IMG_9210.JPG

IMG_9211.JPG

IMG_9213.JPG

IMG_9215.JPG

IMG_9216.JPG

IMG_9221.JPG

全部張り終わりました。
プロの手でちょっと修正。統一感が出て美しいです。

IMG_9229.JPG

挨拶をして現地解散。お疲れ様でした。

IMG_9231.JPG

山田南小学校
IMG_9236.JPG

豊間根小学校
IMG_9234.JPG

荒川小学校
IMG_9235.JPG

タイルには町の町章とそれぞれの小学校の校章が焼き付けられています。

運転中は発見するのは難しいんじゃないということですが、宮古から山田に向かう際、助手席の方はトンネルに入って600m付近のタイルをじっと見てみて下さいね。

内装版(タイル張り)作業は数日後の10月11日(水)も行われ、山田北小学校、大沢小学校の生徒の皆さんが参加、体験しました。(都合で取材に行けずごめんなさい)

山田町民の思い出が閉じ込められた山田宮古道路は11月19日(日)に開通を迎えます。


(千)


posted by 山田町観光協会 at 15:39| Comment(0) | 復興道路

2017年10月20日

山田祭り放映とトドヶ埼灯台一般公開のお知らせ

10月22日(日)午前10時05分放送の「明日へつなげよう〜NHK東日本大震災プロジェクト〜」で山田祭りの様子が放映されます。

https://www.nhk.or.jp/ashita/bangumi/
maturi.PNG

是非ご覧下さい。


そして、今年の山田祭りがDVDになりました。
やまだ観光物産館とっとでも発売中です。
IMG_9288.JPG
写真左「山田八幡宮神幸祭 大杉神社里宮復活祭」2,000円
写真右は「山田祭り復興元年」平成26年、昭和46年の山田祭り 1,300円

IMG_9289.JPG
魚賀波間神社神幸祭(平成29年) 2,000円
荒神社例大祭(平成26年) 1,800円

山田のお祭り、みんなして見べえすわーい(嬉しい顔)


そして、同10月22日(日)はトドヶ埼灯台内部の一般公開日です。
灯台.jpg
*宮古市HPより

10月22日(日) 午前10時〜午後2時
詳しくは
宮古市HPをご覧ください
http://www.city.miyako.iwate.jp/kanko/todokezaki_koukai.html

(千)
posted by 山田町観光協会 at 11:32| Comment(2) | お知らせ

2017年10月19日

湯らっくすでシニア割引期間あります

うみねこ温泉 湯らっくすさんは明日10月20日(金)、館内施設・設備機器点検のため、お休みとなります。
r-CIMG0108.jpg
そして、翌21日(土)〜31日(火)の期間中、65歳以上の方に限り入浴料が600円→400円となります。

また、うみねこ温泉 湯らっくすさんのチラシができました(*'▽')
うみねこチラシ表.jpg

うみねこチラシ裏.jpg
入浴や宿泊の他に、会食や宴会も対応できます。(20名様まで 要予約)

会食膳を作る皐月亭さん、お酒のお供に一品料理やお鍋もあります。(お鍋は1〜2人前からあります。)
手探り状態で、もう少し変化や追加があるかも、との事でした。

r-CIMG0111-2.jpg

r-CIMG0134.jpg

r-CIMG0168.jpg
最近人気のアイスクリーム黒蜜掛け

r-CIMG0181.jpg
行った時は試行錯誤の段階でしたが、パフェです。ジョッキがインパクトありますね。

これから寒い季節がやってきますね。
お風呂やお料理で温まりにぜひお越しください(^^)/

(和)
posted by 山田町観光協会 at 16:35| Comment(0) | お店紹介

2017年10月18日

歌と踊りの集い

今度の日曜日、公民館で「復興支援 歌と踊りの集いが行われます。
20171022 歌と踊りの集い.jpg

時:10月22日(日)
開場:12:00
開演:13:00〜
場所:中央公民館 大ホール

主催:青森津軽演舞会
後援:社会福祉法人 親和会


入場無料です。
また、当日来場の方には鍋焼きうどん2個のプレゼントがありますぴかぴか(新しい)

皆さん、ぜひお越しください(^^)/
(和)
posted by 山田町観光協会 at 16:10| Comment(0) | 日記

2017年10月16日

岩手銀行山田支店 新店舗OPENのお知らせ

山田町の金融機関の移転が進んでいますね。
来月は岩手銀行山田支店さんが中央町に移転OPENします。

1.jpg

平成29年11月6日(月)9:00

イベント山田支店オープンイベント(11月6日(月)〜11月30日(木))として先着300名様に来場者プレゼント等ございます。詳しくは岩手銀行山田支店窓口までお問い合わせください。

Pepper君もやってきますよ笑い_m.gif

(千)
posted by 山田町観光協会 at 16:57| Comment(2) | お知らせ