岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2018年05月07日

ビザーラが道の駅にやって来る!

5月8日(火)、9日(水)の二日間、道の駅やまだに「PIZZA-LA」がやってきます。

piza .jpg

お持ち帰り限定。
電話で予約するとすぐに受け取れます黒ハート

「ご注文の仕方」をよく読んでお電話してくださいねphone to

(千)
posted by 山田町観光協会 at 17:42| Comment(0) | お知らせ

2018年05月06日

5月第2週のかき小屋・とっとのお休み

今日は連休最終日ですね。

GW後の5月第2週のお休みですが、かき小屋は明日7日(月)から11日(金)まで、とっとは明後日8日(火)・9日(水)をお休みさせていただきます。
※山田湾ベーカリーさんは8日(火)だけのお休みとなります。

また、鯨と海の科学館は火曜日のみのお休みで通常通り開館しております。

(和)
posted by 山田町観光協会 at 16:33| Comment(0) | お知らせ

2018年05月05日

家族旅行村の山登り

今日は子どもの日ですね晴れ
船越家族旅行村オートキャンプ場の裏山は数年前から桜の植樹がなされていまして、ちょっと気軽な山登り出来るようになっています。くつくつ
4月半ばの桜の盛りに行ってきましたので、その時の様子をご紹介します。

オートキャンプ場から山側へそのまま進みます。

少しの間ですが、林を通ります。
途中で小さな沢があります。
沢を超えると開けた場所に出ます。順路通り歩いて行きます。

植樹された桜が花をつけていました。
上り坂をひたすら歩きます。

だんだんと海が見えてきました。
尾根の道に出ます。
視界が開けてきました。
到着です(^O^)/

ちょうど水仙の時期でもあり、船越湾側にはたくさん咲いていました。

今はだいぶ終わってしまいましたが、5月1日に行ったところ、足元にスズランが、また道々にはツツジが咲いていました。

登り口から頂上までだいたい20分程で、運動が苦手な私でも登ることができました。('◇')ゞ (運動しやすい服装で、順路にお従いください)
新緑の眩しい季節に、ちょっとした山登りにいかがでしょうか?かわいい

(和)
posted by 山田町観光協会 at 08:33| Comment(0) | 行ってきました

2018年05月04日

5月4日〜6日のイベント

今日4日は船越家族旅行村で船越 春のむらまつりですね!(*´▽`*)
今日のお天気が良いように祈るばかりです。

GW中の他のイベントのお知らせです。

今日と明日、まちなか交流センターにて
ハート#D080#.gif切り絵作品展「心の旅路 2018in山田」秋.gifが開催されます。
時間は
5月4日(金)9:30〜17:00
5月5日(土)9:30〜15:30
になります。

また明後日5月6日(日)、図書館「はぴね」で
母の日だよ。カーネーション.gif「母の日メッセージカードづくり」母の日だよ。カーネーション.gifがあります。
時間は13:00〜15:00で、対象は小学生10名です。
参加申し込みは受付カウンターまでどうぞ。

また、同じく図書館で
にわとり_ひよこ.gif「かわいい写真展」アザラシ.gifも開催されております。
こちらは5月13日までの展示です。

ぜひどうぞ(^O^)/

(和)
posted by 山田町観光協会 at 08:30| Comment(0) | お知らせ

2018年05月03日

むらまつり&鯨館への道

明日5月4日は、船越家族旅行村で「船越 春のむらまつり」が開催されます(*´▽`*)
時間は10:00〜15:00、会場は鯨館前の広場で、ちびっこ縁日や出張動物園、また高校生以下の方は鯨と海の科学館を無料で見学できまするんるん
この鯨館への行き方、以前はぐるっと遠回りしなければなりませんでしたが、今はかなり楽に行けるようになりました。
↑以前の迂回経路 ×印の所が開通しました。

今の道です。
まず、船越大橋を渡って突き当りましたら左へ曲がってください。

進むとすぐに十字路(右側は工事中)に出ます。真っすぐ進みます。

下り坂を下っていくと右手に鯨館と入江田沼が見えます。

坂を下り終えると右手に入り口が見えます。
後は道なりに進みます。
到着ですぴかぴか(新しい)
ここまで歩きです。かなり近くなりました。

バスでお越しの方は、最寄りのバス停は「鯨と海の科学館前」ですが、国道45号線沿いの「道の駅やまだ」「船越駅前」の方が本数が多いので、そちらから裏道を歩いてくるのもいいかもしれません。(裏道は震災前と変わりありません。船越駅からは約800mです)

ちなみに最初の突き当りを左に曲がると山田湾とかき小屋が見えます。

お天気が心配でしたが、どうやら明日の天気は悪くはないようです。曇り晴れ
皆さん、ぜひお越しください(^O^)/
(和)
posted by 山田町観光協会 at 08:45| Comment(0) | お知らせ