岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年03月10日

「いわて銀河プラザ」で山田町フェアが行われます

3月13・14日(月・火)、東京は銀座にある、岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」にて、山田町フェアが行われます!山田の特産品を持って、観光協会の局長と楽しいおねいさまがお邪魔します。

くりっこ屋さんの「かりんとう」や、「山田生せんべい」太田幸商店さんの「山田せんべいボール」川最さんの「山田揚げせんべい」などのお菓子。
川石水産さんの「ホタテグラタン」「ホヤ海奏撰」、長根水産さんの「ふぐ一夜干し」、まるき水産さんの「漁師の生ふりかけ」と「いかめし」に、「山田の牡蠣くん」。
おみなやさんの「お味噌」、道の駅やまださんから、高級干しシイタケ「どんこ」と「こうしん」、「椎茸ごはんの素」と「ひもっこめしの素」などを販売いたします!

CIMG1890s.jpg
道の駅さんからお預かりした高級干しシイタケ。美味しそうだ〜。

お近くにお住いの皆さま、3月13・14日はぜひ、銀河プラザへおでってくたさんせー(*^▽^*)



posted by 山田町観光協会 at 16:29| Comment(2) | お知らせ

ステキな贈り物とお客様感謝祭のお知らせ

今日、道の駅さんへ来られた旅のご婦人から手編みのニット帽や、フットカバーなど、計7点いただきました。
CIMG1885s.jpg


観光案内所にてお預かりしているので、欲しい方は声をかけてくださいね。
旅のご夫婦さま、ステキな贈り物をありがとうございました!
CIMG1886s.jpg


そして、道の駅やまださんでは今日から12日までの3日間、お客様感謝祭が開催されています。
キャプチャ.JPG

みなさま、ぜひお越しください!

posted by 山田町観光協会 at 14:46| Comment(0) | お知らせ

2017年03月09日

大沢小学校「(仮称)大沢トンネル」を見学

今日は大沢小学校の6年生が「(仮称)大沢トンネル」の見学をしました。
大沢トンネルは、県が復興関連道路として整備を進めている主要地方道重茂半島線大沢〜浜川目工区(延長:2.80km)にあり、1月10日に貫通した延長265mのトンネルです。
大沢小学校はトンネルの側にあるので、生徒さんたちはトコトコと歩いてやってきました。
CIMG1768s.jpg


ヘルメットを装着し、工事概要などの説明を聞きます。
CIMG1773s.jpg


いざ、トンネルの中へ。
CIMG1780s.jpg


トンネルの中でも工事の説明などのお話を聞きました。
CIMG1794s.jpg


延長265mのトンネルなので、反対側へもすぐに到着。トンネルを抜けると、国道45号になります。
CIMG1796s.jpg


国道側のトンネルの前で記念撮影です。
CIMG1810s.jpg


再び、トンネルを通り小学校側へ戻ります。
小学校側のトンネルは、まだコンクリートで覆われていないので、記念に皆で思い思いにメッセージを書きました。
CIMG1834s.jpg


道路の早期開通の願いや、将来の夢などなど、たくさんのメッセージを残しました。
CIMG1846s.jpg


「大沢最高!!」みんな大沢が大好きで嬉しいですねるんるん
CIMG1841s.jpg


この後は質問タイムがあったり、最後に、もうすぐ卒業の生徒さんたちへ、森本組・小野新建設特定共同企業体さんから記念のプレゼントが贈られました。
CIMG1864s.jpg


観光協会へもプレゼントしていただきました。ありがとうございます!キレイですぴかぴか(新しい)
CIMG1873s.jpg
来週には卒業式を控えている6年生のみなさんにとって、残り少ない小学校生活での楽しい思い出の一つになったのではないでしょうか(*^-^*)
(福)






posted by 山田町観光協会 at 17:13| Comment(0) | 日記

2017年03月08日

ディック・ブルーナ追悼絵本展

山田ふれあいせんたー「はぴね」では2月16日に逝去したディック・ブルーナ氏の追悼絵本展を開催中です。

IMG_8029.JPG

ディック・ブルーナ氏はオランダのグラフィックデザイナー、絵本作家です。
皆さんテレビやキャラクターグッズ、絵本などでどこかで必ず見て知っているミッフィーの生みの親でもあります黒ハート

IMG_8031.JPG

日本では「うさこちゃん」「ミッフィー」と呼ばれていますが、オランダ母国の名前はナインチェ・プラウスちゃんです。

IMG_8032.JPG

楽しいしかけ絵本もありました。

IMG_8033.JPG

ディック・ブルーナ追悼絵本展は3月10日(金)まで開催中です。



山田町にある「オランダ島ハウス 船越小学校放課後児童クラブ」にもミッフィーがいますよ。

2016年06月13日のとことこ日記でも紹介しています。
オランダ島ハウス オープンハウス
http://yamada-kankou.sblo.jp/article/175681335.html


1.JPG
2014年5月24日、一般社団法人オランダ島から山田町に譲渡されました。
一般社団法人オランダ島は在日オランダ商工会議所の方たちが、東日本大震災後、江戸時代からオランダとかかわりがあった山田町を支援するため設立された財団です。

8.JPG

オランダ島ハウスのサイトはこちら↓ 
http://oranda-jima.org/

山田町とオランダは深く強くつながっているのですね。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 13:43| Comment(2) | 日記

ジオパークの看板設置

昨日、3月7日(火)浦の浜海岸に「ジオサイト山田湾」の看板が設置されました。

IMG_8046.JPG

奥の方がジオサイト山田湾の看板です。

IMG_8041.JPG

IMG_8042.JPG

つい先ほど保護シールを剥がしたばかりなので画面ピカピカでした。

IMG_8044.JPG

山田は「山田湾」がジオサイトとなっています。
住んでいる私たちには見慣れた風景ですが、初めて来た人には「えっほとんど丸い湾!」「浮かんでいるのは何?」「あ、島がある!」「こんな地層があるの?」と驚きを持って迎えられたりします。
この看板で理解を深めてもらえたらいいですね。

浦の浜海岸周辺はまだ工事中ですので通行にはご注意ください。

(千)
タグ:ジオパーク
posted by 山田町観光協会 at 11:08| Comment(0) | 観光