岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年04月26日

三陸沿岸道路 山田宮古道路 工事状況のお知らせvol.44

三陸沿岸道路「山田宮古道路(山田〜宮古南)の工事状況 vol.44が発行されました。

人-工事のおじさん.gif 山田第2トンネル貫通式が行われました。
式の様子はこちらでも紹介しています。
→ 山田第2トンネル貫通式

人-工事のおじさん.gif 卒業式・入学式に「おめでとう看板」を設置してくださいました。
写真は一生の思い出になりますねわーい(嬉しい顔)

1.JPG

2.JPG


大-ヘルメットヤマダちゃんs.jpg

「工事状況のお知らせ」はインフォメーションセンター、山田町役場、道の駅やまだフードショップ等にございます。

三陸国道HPからもご覧になれます。
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/03_topics/fukkou/yamadamiyako.html

チラシのバックナンバーをご希望の方は下記電話番号にご連絡ください。
国土交通省 東北地方整備局 三陸国道事務所
宮古市藤の川4-1 п@0193-71-1745

工事見学も随時受付中です。
三陸国道事務所 総務課(地域づくり担当)
電話 0193-71-1711 FAX 0193-71-1734
email sanriku@thr.mlit.go.jp
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/03_topics/50pro/index.html

(千)
posted by 山田町観光協会 at 13:51| Comment(0) | 復興道路

2016年04月04日

三陸沿岸道路 山田宮古道路 工事状況のお知らせvol.43

乗り物-ショベルカー.gif 
三陸沿岸道路「山田宮古道路(山田〜宮古南)」は、山田町山田から宮古市金浜を結ぶ約14kmの自動車専用道路で、平成29年度の開通を目指しています。

山田第2トンネルが開通わーい(嬉しい顔)
とことこ日記でも取材させていただきました。
http://yamada-kankou.sblo.jp/article/174234656.html(貫通の様子)
http://yamada-kankou.sblo.jp/article/174616514.html(貫通式)

そして、豊間根南地区道路改良工事、豊間根川橋上部工工事、豊間根こ線橋上部工工事が概ね終了しました。

1.JPG

2.JPG


大-ヘルメットヤマダちゃんs.jpg
「工事状況のお知らせ」はインフォメーションセンター、山田町役場、道の駅やまだフードショップ等にございます。

三陸国道HPからもご覧になれます。
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/03_topics/fukkou/yamadamiyako.html

チラシのバックナンバーをご希望の方は下記電話番号にご連絡ください。
国土交通省 東北地方整備局 三陸国道事務所
0193-62-1711

工事見学も随時受付中です。
三陸国道事務所 総務課(地域づくり担当)
電話 0193-71-1711 FAX 0193-71-1734
email sanriku@thr.mlit.go.jp


(千)
posted by 山田町観光協会 at 11:44| Comment(0) | 復興道路

2016年03月24日

山田第2トンネル貫通式

復興道路として整備が進む三陸沿岸道路山田宮古道路。2月26日に貫通した、山田第2トンネル(延長1985m)の貫通式が18日(金)に行われました。
CIMG3492s.jpg



トンネルの中ほど(750m付近)で発破3分前のサイレンが鳴り、3分経った後に山田町長や工事関係者の方などが発破ボタンを押します(形だけ)。何度か聞いた発破音でしたが、「ドーン」という音にちょっとたまげましたあせあせ(飛び散る汗)
CIMG3497s.jpg


貫通点の安全確認をしてから、カーテンがオープンされました。貫通点へ移動します。
CIMG3501s.jpg


両側から掘削していたので、中央付近(860m)が貫通点。外は見えませんが、ここを抜ければ先に貫通式が行われていた第1トンネルのほうになります。
CIMG3505s.jpg


貫通点がお神酒などで清められると、来賓の方々や工事関係者の皆さまによる貫通点通り初めが行われました。両サイドからそれぞれ歩いてきて、中央で握手をしたあと「ばんざ〜い」
CIMG3521s.jpg


樽神輿がやってきて「ワッショイワッショイ」と貫通点付近をまわり、鏡開きも行われました。
CIMG3538s.jpg


乾杯の後は第1保育所の園児による「虎舞」が披露されました。みんなめんこくて、踊りもとても上手でしたるんるん
CIMG3564s.jpg


ヤマダちゃんとたけちゃんも式にお呼ばれして、子どもたちの虎舞を見守っていました。
CIMG3554s.jpg


平成26年7月に工事が始まり、度々お邪魔させていただいた工事見学ではお忙しいにもかかわらず丁寧に説明してくださり、本当にありがとうございました。熊谷組・アイサワ工業・株木建設特定建設工事共同企業体のみなさま、関係者の皆さま貫通おめでとうございます(*^▽^*)
キャプチャ.JPG
(福)

posted by 山田町観光協会 at 14:38| Comment(0) | 復興道路

2016年03月05日

三陸沿岸道路 山田宮古道路 工事状況のお知らせvol.41、42

 三陸沿岸道路「山田宮古道路(山田〜宮古南)」は、山田町山田から宮古市金浜を結ぶ約14kmの自動車専用道路で、平成29年度の開通を目指しています。

工事状況のお知らせvol.41(2月5日現在)

小中学校等の除雪作業の様子や「三陸復興みらい館」、現場見学会の様子について。

1.JPG

2.JPG


工事状況のお知らせvol.42(2月25日現在)

山田第1トンネル開通式と金浜北地区改良工事について

421.JPG

422.JPG

着々と工事が進んでいますねぴかぴか(新しい)目



「工事状況のお知らせ」はインフォメーションセンター、山田町役場、道の駅やまだフードショップ等にございます。

三陸国道HPからもご覧になれます。
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/01_topics/fukkou/yamadamiyako.html

チラシのバックナンバーをご希望の方は下記電話番号にご連絡ください。
国土交通省 東北地方整備局 三陸国道事務所
建設監督官 佐々木  0193-71-1745

工事見学も随時受付中です。
三陸国道事務所 総務課(地域づくり担当)
電話 0193-71-1711 FAX 0193-71-1734
email sanriku@thr.mlit.go.jp


(千)
posted by 山田町観光協会 at 15:47| Comment(0) | 復興道路

2016年02月27日

山田第2トンネル貫通!

現在建設中の山田宮古道路の中で、一番長い延長1985mのトンネル(仮称)「山田第2トンネル」が昨日貫通しましたイベントだよ。クラッカー_m.gif
近隣にお住いの方や、学校関係者の方々約50人が招待され、トンネルの貫通の瞬間を見学しお祝いしました。


第2トンネルは発破で工事をされているため、貫通の瞬間はトンネルの入り口から見守ります。「ドーン」という音と振動に皆さんビックリされていました。
CIMG3154s.jpg


車で中ほどに進み、貫通する瞬間の映像を見せていただきました。
発破の後ってこんなに白くなるんですね。
発破前.JPG
CIMG3158s.jpg


さらに歩いて貫通された場所に向かいます。両側から掘削していたので、トンネルの中央付近になるんですね。
重機が土砂などを取り除いていました。反対側が見えてる〜顔だよ。笑う_m.gif
IMG_4671s.jpg


その後は貫通の儀や、万歳三唱などが行われ、貫通をお祝いします。
「ばんざ〜い」
CIMG3165s.jpg


掘削された石は安産などのお守りになるそうです。欲しい方は持って行ってくださいね〜とのことで、皆さん石を拾います。私も記念にいただいてきましたるんるんキラキラしていてキレイな石でした。聞いたところ、花崗岩だそうです。
IMG_4683s.jpg


最後に鏡開きが行われ、皆で乾杯しました。
CIMG3169s.jpg

乾杯で使用したマスは記念品にぴかぴか(新しい)
IMG_4695s.jpg
一昨年の7月から工事が始まり、24時間体制で行われた発破作業、本当にお疲れ様でした。貫通おめでとうございます(*^▽^*)
(福)



posted by 山田町観光協会 at 16:56| Comment(0) | 復興道路