岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年05月03日

三陸沿岸道路 山田宮古道路 工事状況のお知らせvol.56

今日の山田町はいいお天気です!
ゴールデンウィーク後半、楽しいこといっぱいあるといいですねるんるん

さて、大-ヘルメットヤマダちゃんss.jpg三陸沿岸道路「山田宮古道路(山田〜宮古南)の工事状況のお知らせ vol.56が発行されました。
キャプチャ.JPG



国道45号、豊間根橋の架設工事が始まりました!
ura.JPG
小中学校などへの「おめでとう」看板の設置、いつもありがとうございます(*^▽^*)


「工事状況のお知らせ」はインフォメーションセンター、山田町役場、道の駅やまだフードショップ等にあります。三陸国道HPからもご覧になれますよ。
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/03_topics/fukkou/yamadamiyako.html

チラシのバックナンバーをご希望の方は下記電話番号にご連絡ください。
国土交通省 東北地方整備局 三陸国道事務所 建設監督官 木村・三上
〒027-0029 宮古市藤の川4-1 п@0193-71-1745
ホームページ http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/index.html

工事見学も随時受付中です。
三陸国道事務所 総務課(地域づくり担当)
電話 0193-71-1711 FAX 0193-71-1734
email sanriku@thr.mlit.go.jp



posted by 山田町観光協会 at 13:31| Comment(0) | 復興道路

2017年04月27日

山田宮古道路見学「山田第2トンネル編」

山田宮古道路見学「豊間根トンネル編」に続いて、「山田第2トンネル編」です。
豊間根トンネル方面から建設中の道路を通行します。森の真ん中辺に見えるのが第2トンネルですね。
CIMG2752s.jpg


去年「さわやかウォーキング」に参加した時には橋脚しかありませんでしたが、田名部川に橋が架かっていました。でも、まだ通れないようで脇道へ。
CIMG2753s.jpg


そして、再び建設中の道路さ戻り、車で延長1985mの山田第2トンネルへ突入!
布が敷いてありますね。
CIMG2754s.jpg


第2トンネルは舗装作業中でした。
CIMG2755s.jpg


生コンが
CIMG2760s.jpg


上のベルトコンベアーで運ばれます。
CIMG2766s.jpg


コンベアーの下ではお兄さんたちが忙しく作業していました。鉄筋を並べて
CIMG2768s.jpg


針金を機械でガッと括りつける。
CIMG2771s.jpg


こっちのお兄さんは手作業!ものの数秒で針金を括りつける早業に感動です!!
CIMG2770s.jpg


コンクリートがならされると、大型のブラシで線が引かれていきます。豊間根トンネルでも見た、あのほんのりある溝が手作業だったことがビックリでした。
CIMG2773s.jpg
コンクリートが固まるまで乾燥させないように、このあと何かを吹きかけて養生マットをかぶせておくそうです。トンネル入ってすぐにあった布の正体はこのマットだったんですね。コンクリートは乾燥するとヒビわれるそうです。保湿クリーム塗ってパックして〜、お肌のお手入れと同じこと、と非常にわかりやすい説明をしていただきました。


舗装工事を見学して先に進むと、生コン車がやってきて・・・
CIMG2781s.jpg


回転したー!!トンネルなど方向転換できない場所ではターンテーブルよく使われているそうですよ。この後バックで、先ほどの舗装作業している場所に向かいました。
CIMG2784s.jpg


じゃあ、せっかくだから山田湾が見える場所に行こう!と、山田第1トンネルを通過して、山田湾見えたー!
CIMG2790s.jpg


山田IC辺りです。目の前を山田道路走行中のトラックが去っていきました。
CIMG2802s.jpg


盛土さってある場所辺から山田宮古道路へ乗り降りする道ができるそうです。どんな風になるのか想像できませんが、もうすぐ完成した姿が見られるんですね。楽しみだ〜。
CIMG2794s.jpg


最後に、案内していただいた皆さま(藤原所長さんがいないーあせあせ(飛び散る汗))です。豊間根トンネルの東急建設さん。山田第2トンネルの熊谷組JVさん、トンネル舗装業者の佐藤渡辺さん、三陸国道事務所さん、お忙しい中ありがとうございました!
そして、東急建設さん、熊谷組JVさん、長期にわたり山田でお仕事してくださり本当にお疲れさまでした。開通したらば、いつか遊びにいらしてくださいね(*^▽^*)
CIMG2800s.jpg
(福)








posted by 山田町観光協会 at 14:44| Comment(0) | 復興道路

2017年04月24日

山田宮古道路見学「豊間根トンネル編」

平成29年度の開通を目指している山田宮古道路(山田〜宮古南)。先月末には山田第2トンネルと豊間根トンネルの工事が完了しました。そして先日、両トンネルを案内していただきました!

まずは「豊間根トンネル(仮)」から。足元もキレイに舗装さってあります。あとは真ん中の溝に壁?みたいなものを作れば完成になるそうですがほぼ完成形のトンネルだそうです。
CIMG2697s.jpg


トンネルのそばには建物が立っていました。
CIMG2692s.jpg


去年の11月に来た時とだいぶかわったな〜としみじみしながら、トンネルの中へ
CIMG2701s.jpg


車が滑らないように、コンクリートにはほんのり溝がありました。
CIMG2702s.jpg


延長709mのトンネルをてくてく歩き・・・
CIMG2705s.jpg


CIMG2706s.jpg


反対側へ抜けました。
CIMG2710s.jpg

CIMG2715s.jpg


宮古方面を見ると、こちらの工事もどんどん進んでいます。
そして、せっかくだからとその先の方も見せていただきました。向かうはあの山の切れ間へ!(写真わかりにくくてすみません)
InkedCIMG2722s_LI.jpg


山田北IC(仮)になる付近を通って・・・。
CIMG2727s.jpg


山の切れ間へ到着。谷みたいですね。山を50m掘ってあるそうです。また重機がカッコいいー
CIMG2735s.jpg


働いている重機の横を通り抜けます。手前の盛土してあるとこらへんが、山田と宮古の境目辺りなそうです。ずっと先に津軽石トンネル(仮)も見えました。
CIMG2740s.jpg


次に行く山田第2トンネル(仮)に向かう途中、迷い込むワンちゃんの姿が!車内もちょっとほっこり。ワンちゃんも1匹で無事に帰っていったようです。メデタシメデタシ
CIMG2748s.jpg
・・・と、長くなりそうなので、続きは「「山田第2トンネル編」でご報告したいと思います!
(福)


posted by 山田町観光協会 at 13:31| Comment(2) | 復興道路

2017年03月28日

三陸沿岸道路「山田宮古道路(山田〜宮古南)の工事状況のお知らせ」vol.55

三陸沿岸道路「山田宮古道路(山田〜宮古南)の工事状況のお知らせ」vol.55が発行されました。

トンネル内が舗装されました。平成29年度開通に向かって頑張っています。

1.JPG

3月末をもって4つの工事が完了します。
熊谷組様、アイサワ工業様、株木建設JV様、鰹ャ原建設様、東急建設蒲l、松尾建設蒲l、ありがとうございました!

2.JPG

<迂回通行のお知らせ>
荒川地区:県道宮古山田線は工事に伴い迂回通行となります。
期間は平成29年4月1日から平成29年10月下旬です。

大-ヘルメットヤマダちゃんss.jpg

「工事状況のお知らせ」はインフォメーションセンター、山田町役場、道の駅やまだフードショップ等にございます。三陸国道HPからもご覧になれます。
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/03_topics/fukkou/yamadamiyako.html

チラシのバックナンバーをご希望の方は下記電話番号にご連絡ください。
国土交通省 東北地方整備局 三陸国道事務所 建設監督官 木村・三上
〒027-0029 宮古市藤の川4-1 п@0193-71-1745

工事見学も随時受付中です。
三陸国道事務所 総務課(地域づくり担当)
電話 0193-71-1711 FAX 0193-71-1734
email sanriku@thr.mlit.go.jp

posted by 山田町観光協会 at 10:45| Comment(0) | 復興道路

2017年02月10日

三陸沿岸道路「山田宮古道路(山田〜宮古南)の工事状況のお知らせ」vol.53

お知らせが遅くなりましたが、三陸沿岸道路「山田宮古道路(山田〜宮古南)の工事状況のお知らせ」vol.53が発行されています。
1.JPG


通学路や町道などの雪かきや、定期的な清掃活動、いつもありがとうございます(*^▽^*)
2.JPG


大-ヘルメットヤマダちゃんss.jpg「工事状況のお知らせ」はインフォメーションセンター、山田町役場、道の駅やまだフードショップ等にございます。

三陸国道HPからもご覧になれます。
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/03_topics/fukkou/yamadamiyako.html


チラシのバックナンバーをご希望の方は下記電話番号にご連絡ください。
国土交通省 東北地方整備局 三陸国道事務所 建設監督官 木村・三上
〒027-0029 宮古市藤の川4-1 п@0193-71-1745


工事見学も随時受付中です。
三陸国道事務所 総務課(地域づくり担当)
電話 0193-71-1711 FAX 0193-71-1734
email sanriku@thr.mlit.go.jp
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/03_topics/50pro/index.html


posted by 山田町観光協会 at 14:40| Comment(0) | 復興道路