岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年11月29日

クリスマス絵本展

今、はぴねでは クリスマスクリスマス絵本展クリスマス が開催されています。
s-CIMG0882.jpg
期間は12月27日(水)までで、クリスマスに関連する本が集められています。

s-CIMG0886.jpg
クリスマス関係は特にステキな仕掛け絵本が多いですね。
s-CIMG0890.jpg
s-CIMG0891.jpg

s-CIMG0892.jpg

s-CIMG0888.jpg
s-CIMG0887.jpg

裏の方は貸し出し出来る本たちがあります。
s-CIMG0897.jpg

絵本だけでなく、お菓子の本やイルミネーション、クリスマスに関する小話を集めた本などもあります。
s-CIMG0899.jpg
美味しそうですね〜(*´ω`*)

12月17日(日)には10時30分から ぴかぴか(新しい)クリスマスおはなしかいぴかぴか(新しい) が開催されます。
サンタさんからプレゼントがもらえますよ!
みなさんぜひお越しください(^_^)/

(和)
posted by 山田町観光協会 at 12:06| Comment(0) | 行ってきました

2017年11月15日

三陸道での駅伝大会(10月1日)

11月19日(日)午後3時から、三陸道路の山田〜宮古間が開通しますexclamation
当日は津軽石で午前10時〜午後1時まで、開通を記念してのステージイベントや三陸道のウオーキングなど、様々な催しが行われます。

また、山田町では先月10月1日、豊間根の区間で駅伝大会が行われました。
その時の様子をお伝えします。('◇')ゞ

s-CIMG0001.jpg
駐車スペースから会場側を臨みます。

s-CIMG9227.jpg
位置について、

s-CIMG9228.jpg
一斉にスタートです!
s-CIMG9237.jpg

コースは一周2.2kmの周回コースを5周します。
速い人では6〜7分もすると帰ってくるのが見えました。
s-CIMG9248.jpg

s-CIMG9272.jpg

s-CIMG9276.jpg
次々とたすきが渡っていきます。
s-CIMG9289.jpg

s-CIMG9397.jpg

周回コースということで、折り返し地点まで行ってみました。
s-CIMG9478.jpg

s-CIMG9535.jpg

s-CIMG9578.jpg
周囲にはきれいな田園風景が広がっています。

s-CIMG9584.jpg

s-CIMG9666.jpg
ようやく折り返し地点です!
s-CIMG9684.jpg

s-CIMG9762.jpg

r-CIMG9854.jpg

s-CIMG9862.jpg

s-CIMG9909-2.jpg

戻ってきた頃には皆さん最終ランナーになっていました。
s-CIMG9917.jpg
応援の中、次々とゴールしていきます。
s-CIMG9948.jpg

s-CIMG9966.jpg

s-CIMG9974.jpg
最後のランナーもゴールし、大会は無事終了しました。

s-CIMG9215.jpg
↑大会開始時です。皆さんから寄せ書きをいただきました。↓
s-CIMG9988.jpg

三陸道は11月19日より開通しますので、駅伝コースで走れるのは今年だけになります。
貴重な体験でしたね。
皆さん、お疲れ様でした。

(和)
posted by 山田町観光協会 at 16:20| Comment(0) | 行ってきました

2017年11月03日

町民芸術祭、開催です!

今日から日曜日まで、町民芸術祭アートフェスティバルが開催中ですexclamation×2
s-CIMG0711.jpg

s-CIMG0550.jpg
中央公民館・コミュニティーセンター・保健センターでは、町民のみなさんの作品が展示されています。

s-CIMG0558.jpg

s-CIMG0589.jpg

s-CIMG0598.jpg

s-CIMG0587.jpg

s-CIMG0561.jpg

s-CIMG0621.jpg

s-CIMG0623.jpg

s-CIMG0602.jpg

こちらは保健センター2Fです。
s-CIMG0665.jpg

s-CIMG0676.jpg

s-CIMG0646.jpg

s-CIMG0696.jpg

コミュニティーセンター1Fロビーでは、そのだつくしさんとのコラボ「鯨と海の科学館のゆるキャラを作ろう」が開催中です。今日の15時頃まで開催されていますが、どんなゆるキャラが出来るのでしょうね(*´▽`*)揺れるハート
s-CIMG0705.jpg

2Fにも展示があります。
s-CIMG0515.jpg

s-CIMG0521.jpg

s-CIMG0512.jpg

s-CIMG0523.jpg

s-CIMG0529.jpg

s-CIMG0535.jpg

また、今日のお昼前には、やまだなかよしだんすくらぶのダンスが披露されました目
s-CIMG0729.jpg

s-CIMG0737.jpg

アートフェスティバルは明後日、日曜日まで開催中です。
土曜も日曜もそれぞれイベントがありますので、ぜひお越しください(^O^)/

(和)
posted by 山田町観光協会 at 13:18| Comment(0) | 行ってきました

2017年10月29日

ロボット教室

昨日10月28日(土)、コミュニティーセンター2階で富士通さんによる「家族ロボット教室」が開かれましたぴかぴか(新しい)
s-CIMG0394.jpg
震災の復興支援として始まったこの教室は東北各地で行われ、山田町は2014年にもあり、今回3年ぶりの開催となります。

s-CIMG0401.jpg
教室では、1.本体の組み立て→2.プログラミング→3.作ったロボットでのトーナメント の三段階を踏みます。

s-CIMG0412.jpg
こちらがロボットの部品です。
全部レゴブロックで出来ていて接着剤なども使わず、組み立てた後また元通りバラバラにできるのだそうです。
参加した子供たちの年齢はまちまちでしたが、みんな同じくらいの時間で組み立てていました。
う〜ん、すごい!

s-CIMG0410.jpg
白黒を読み取る命令を吹き込み、最終的には下のコースでレースを行います。

s-CIMG0403.jpg
まずはロボットの組み立てです。
一組に1人、富士通の職員さんや、県立大学、岩手技巧センター、県庁からのスタッフさんがインストラクターとして付き添ってくれます。

s-CIMG0424.jpg

s-CIMG0419.jpg

s-CIMG0427.jpg

s-CIMG0454.jpg
組み立てたら、車検(動作確認)です。うまく動くかな?

s-CIMG0481.jpg
続いて、プログラミングです。タブレットの中でロボットに動き方を作ります。

s-CIMG0494.jpg
これは「少し進む」という命令のようです。時間などを下の数字でいろいろ調節するそうですが、詳しいところはよく分かりません(^_^;)

s-CIMG0483.jpg
ロボットにタブレットからの線を繋ぎ、命令を送ったら外します。
これでロボットは「進む」という動作を覚えました。

s-CIMG0489.jpg
ロボットを床に置いて動作確認です。上のボタンを押すと少し進みました!

s-CIMG0493.jpg
残念ながら、時間の都合によりここまでです。

この後、さらに複雑な動作を教えたり、調整が入ったりして、レースが開催されたのでしょう。
プログラミングなど難しそうな部分も分かりやすく、見ていていいな、大人も参加したいな、と思ってしまいました。(*‘∀‘)
これを機にロボットの道に進む子も出てくるかもしれませんね。

富士通コンピュータテクノロジーズさん、また県立大はじめ協力していただいた皆さん、ありがとうございました。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 15:46| Comment(0) | 行ってきました

2017年10月15日

桜の植樹に行ってきました

今日は北浜の復興住宅のところで桜の植樹があると聞いたので、行ってみましたくつくつ

ss-CIMG0205.jpg
植樹の主催は盛岡の居酒屋「わかんたんか」さんを中心に震災後結成された「ILOVE実行委員会」さんです。
今日植樹する人達は盛岡や八戸また宮古など、色々な所から来てくださいました。
北浜の復興住宅に隣接しているこの私有地の持ち主さんが、ここに桜を植えて復興住宅の皆さんもお花見できるようにしたい、と言ったことから今回の植樹に繋がったそうです。
山田の湊造園さんの指導の下で植樹は行われました。

ss-CIMG0209.jpg
ss-CIMG0212.jpg
植えるのはソメイヨシノと八重桜、そして白つつじです。

ss-CIMG0215.jpg
ソメイヨシノと八重桜は交互に植えら、その間に白つつじが植えられます。

ss-CIMG0219.jpg

ss-CIMG0248.jpg

ss-CIMG0265.jpg

ss-CIMG0281.jpg

ss-CIMG0277.jpg
湊造園さんから、木の枝ぶり、周りの様子から風や光を予想することなどを教わりながら植えていきます。


ILOVE実行委員会さんは震災後、様々な支援活動やイベントを行ってきました。
わかんたんかさんの従業員に山田の人がいた事から震災2日後から山田に入ったそうです。

r-CIMG0316.jpg
植樹の資金はわかんたんかさん主催の運動会などのイベント参加費の積み立てだそうです。
イベントのトロフィーもあり、本格的ですね(*'▽')

ss-CIMG0342.jpg
最後に皆さんで記念撮影です。
植樹に参加してくださった皆さん、資金にご協力いただいた皆さん、そしてILOVE実行委員会の皆さん、ありがとうございました。
花が咲くのがたのしみですね。

(和)
posted by 山田町観光協会 at 16:54| Comment(0) | 行ってきました