岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年06月05日

白山神社の宵宮祭

6月3日・4日と、豊間根の白山神社でお祭りがありました。
3日の宵宮祭の方に行ってきましたので、その様子をお送りします。
r-CIMG3193.jpg
宵宮は18時からですが、この時点で18時15分。ちょっと焦ります。
心なしか踏切を渡った頃からいい匂いがしてきます。
r-CIMG3195.jpg
白山神社に到着しました!
r-CIMG3200.jpg
境内の下の方では屋台が広がっていました。
さらに階段を登ります。
r-CIMG3198.jpg
境内では皆さん今か今かと待っています。
お祭りの始まりには遅れましたが、どうやら郷土芸能には間に合ったようです。

荒川念仏剣舞から始まりました。
r-CIMG3207.jpg
r-CIMG3220.jpg

山田大神楽
r-CIMG3229.jpg
r-CIMG3233.jpg

不動尊神楽
r-CIMG3249.jpg
r-CIMG3269.jpg
r-CIMG3271.jpg

境田虎舞
r-CIMG3286.jpg
r-CIMG3319.jpg

八木節
r-CIMG3338.jpg
r-CIMG3376.jpg

八木節が終わり、さあ終わった、と思ったら、不動尊神楽がもう一回。
先ほどの人とは別の人が演じます。
r-CIMG3383.jpg

下の屋台では楽しい夜が続いていました。
r-CIMG3396.jpg
この白山神社のお祭りを皮切りに、山田町各地のお祭りが始まりますね!
(和)
posted by 山田町観光協会 at 12:22| Comment(2) | お祭・歳時記

2016年09月21日

大杉神社例大祭 本宮へ

19日夜は北浜町から柳沢地区を練り歩き、大杉神社本宮へ向かうお神輿さまを追いかけました。

夜の大杉神社
IMG_6373.JPG

キクコー前では愛宕青年会八木節が演舞中

IMG_6377.JPG

IMG_6382.JPG

IMG_6384.JPG

IMG_6386.JPG

IMG_6394.JPG

キクコー前で旗持ちがダッシュ。
気がついたら走りだしていたので写真は撮れませんでした。

IMG_6401.JPG

キャプチャ4.JPG

キャプチャ3.JPG

キャプチャ1.JPG

IMG_6412.JPG

一般の人が追いかけられるのははここまで。
お神輿さまは本宮へと登っていくのでした。

IMG_6420.JPG

宝来橋付近から本宮を望む

IMG_6428.JPG

頑張って拡大

IMG_6429.JPG


IMG_6431-2.jpg

柳沢団地から。
もうこの時は周りに誰もいません。
山田町民の心はお正月に向かうのでした。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 13:41| Comment(0) | お祭・歳時記

2016年09月20日

大杉神社例大祭 2016

9月19日は大杉神社例大祭。
海上渡御の様子を見に行きました。

びはんプラザ前から北浜町を望む。
IMG_6285.JPG

国道45号線、まるき水産付近の交差点を神楽の山車が渡っています。
向こうには宝来橋、山頂には大杉神社本宮が見えます。
見慣れた巨大クレーンは橋の向こう、柳沢地区で活躍中。
(クレーンじゃなくて”サンドコンパクションパイル工法という地盤を改良するための機械”でした。参考先→刈屋建設株式会社 宝来橋下部工工事facebookより)
船着き場には人
IMG_6290.JPG

岸壁に人
IMG_6291.JPG

滑り止めの砂が撒いてありました。
藻がびっしり生えているのでぬるぬる滑るんですよね。
IMG_6293.JPG

海上渡御始まりました。

IMG_6297.JPG

IMG_6300.JPG

IMG_6302.JPG

IMG_6303.JPG

IMG_6309.JPG

IMG_6310.JPG

IMG_6314.JPG

右や左に暴れるお神輿さま。

IMG_6317.JPG

IMG_6319.JPG

y-1.JPG

あっ

y-2.JPG

お神輿さまが〜!

y-3.JPG

がんばれがんばれ

y-4.JPG

y-5.JPG
よっしゃわっせわっせ

IMG_6328.JPG

IMG_6332.JPG

IMG_6338.JPG

IMG_6339.JPG
あっ

IMG_6341.JPG

輿船に移ります。

IMG_6343.JPG

IMG_6347.JPG

IMG_6349.JPG

IMG_6352.JPG

IMG_6355.JPG
明神様に向かいます。

IMG_6358.JPG

IMG_6361.JPG


IMG_6356.JPG
見送る人々。来年も見に来べす。

夜の部に続く


(千)
posted by 山田町観光協会 at 16:53| Comment(0) | お祭・歳時記

2016年08月28日

諏訪神社例大祭!

今日は諏訪神社例大祭です!
2013年に33年ぶりに行われた例大祭。今年は3年ぶりの例大祭です。

境内で神事が行われ、8時頃お神輿様が出発。
山の内埠頭へ向かいます。
CIMG6644s.jpg
CIMG6654s.jpg


諏訪神社のお神輿は江戸時代からのものだそうです。
ゆっくりと進んで行きます。
CIMG6660s.jpg


山の内埠頭に到着すると、瞬く間に「はせまわる」お神輿様!
CIMG6663s.jpg
CIMG6667s.jpg


神事が行われ、郷土芸能が奉納されました。
CIMG6673s.jpg

山の内剣舞
CIMG6681s.jpg

湾台虎舞
CIMG6696s.jpg
CIMG6703s.jpg

船越大神楽
CIMG6712s.jpg

手踊り
CIMG6717s.jpg

CIMG6722s.jpg


長林のマルヨさんの駐車場でも走り回るお神輿様ぴかぴか(新しい)
キャプチャ.JPG
この後は、11時〜12時に船越屯所前、13時〜14時に船越駅前、還御が14時〜15時という予定のようですが、お神輿の渡御が始まった時間が30分ほど遅れたので、ちょっとずつ時間がずれるかもしれません。



posted by 山田町観光協会 at 11:58| Comment(0) | お祭・歳時記

2016年08月22日

荒神社例大祭のDVD発売中です

建物だよ。鳥居_m.gif先月行われた荒神社例大祭のDVDが道の駅やまだで発売されています。

1.JPG

8月11日から発売中!

2.JPG


3.JPG


荒神社例大祭は3年に一度開催される船越(田の浜)のお祭りです。
(震災後2012年からは毎年行われています)

4.JPG

道の駅やまだではモニターで映像を流しています。
「どんな感じだべ?」と興味をもった貴方、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

平成28年荒神社例大祭
製造元 : フォト・アイリス
価格 : 1,800円(税込)


5.JPG

山田祭も好評発売中ですぴかぴか(新しい)

(千)
posted by 山田町観光協会 at 11:50| Comment(0) | お祭・歳時記