岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年04月18日

さくらまつり

4月17日(日)船越家族旅行村オートキャンプ場にて「さくらまつり」が開催されました。午前中に植樹、午後からはステージイベントの予定でしたが、天候悪化により午後からのイベントは中止になりました。植樹には約160名の方が参加され、約100本の桜の苗木が植樹されました。


植樹の受付のころはまだ降っていなかったのですが・・・
CIMG3994s.jpg


天気予報通りに雨が降ってきました。
船越保育園の子どもたちは、雨の中でも元気にちびっこ剣舞を披露してくれました!
CIMG3999s.jpg


ソプラノ歌手の雨谷麻世さん。チラシにはお名前がなかったのですが・・・とてもキレイな歌声を聴かせてくださいました。
CIMG4006s.jpg


1本目の記念植樹がされ、植樹が始まりました。
CIMG4015s.jpg


各グループごとにわかれ説明を受け、それぞれの場所で植樹をされました。
CIMG4021s.jpg


なかなかの斜面です。雨で足元も悪い中、皆さん丁寧に苗木を植えていました。
CIMG4024s.jpg
CIMG4028s.jpg


植樹の後は、植樹参加者に白石地区の「手打ちそば」や「カキ」のおふるまいがありました。
雨で冷えた身体には温かいおそば揺れるハート白石の母さんたちも夜中からおそばの準備をされていたそうです。
CIMG4049s.jpg


蓋を開けるとシアワセな香りが・・・「カキが大好きなんです〜!」と嬉しそうに召し上がってくださる方もいました。嬉しいですね!
CIMG4056s.jpg


植樹に参加された、キールズさんも大福のおふるまいをしてくださいました。ありがとうございます!
CIMG4044s.jpg


そして、去年偶然の出会いからご縁ができた蒲谷さんが、今年はご家族と一緒に植樹会に参加してくださいました!岩間さんと佐々木さんのお人柄にもよるのでしょうが、桜がつないでくれたステキなご縁ですぴかぴか(新しい)
CIMG4002s.jpg
(去年のお話はこちら→桜と出会い


植樹に協力してくださっている、桜並木ネットワークさんは前日から植樹地の整備もされたそうです。県外からも植樹へ参加してくださる方がいたり、たくさんの方の思いが込められた桜が咲く日が来るのが楽しみですね。
CIMG4018s.jpg
雨の中植樹に参加された皆さま、関係者の皆さまお疲れ様でした(*^-^*)

(福)

posted by 山田町観光協会 at 13:31| Comment(0) | イベント

2016年01月07日

新春書初め大会

今日1月7日(木)は山田中央公民館で「書初め大会」が行われました。

IMG_3813.JPG

午前9時半から始まった書初め大会には一般を含むおよそ17人が参加しました。

IMG_3821.JPG

指導してくれる先生方です。

IMG_3837.JPG

IMG_3827.JPG

IMG_3832.JPG

IMG_3835.JPG

お手本を見ながら、指導の先生に手を添えてもらいながら、一枚一枚丁寧に書いていました。

作品は1月13日(水)から20日(水)まで中央公民館で開催される「新春書道展」で展示されます。


(千)
posted by 山田町観光協会 at 14:55| Comment(0) | イベント

2015年11月30日

やまだの鮭まつり 後半

昨日お伝えしきれなかった「やまだの鮭まつり」わーい(嬉しい顔)

つかみどりが中止になったのでどの位の人が来てくれるのか…開催してみたらなんと3000人訪れたそうです!

鮭汁、はらっこ(いくら)うどん、はらっこ丼、おでんなど食堂コーナーも充実。注:山田の人はいくらを「はらっこ」とよびます。

28-1.JPG

二度目のえびす撒き
28.JPG

アンケートを記入してくれた方には「お楽しみ抽選会」の参加券を差し上げていました。
いよいよ抽選会が始まると会場が一点に集中。

28-5.JPG

28-2.JPG
当だったー


28-3.JPG
おらも当だったー

28-4.JPG
新巻ゲット

28-6.JPG
どんどん当たっていきます

28-8.JPG
おめでとうございます

30.JPG

午後2には無事イベント終了しました。

皆さまお疲れ様でした。
来年もお楽しみにわーい(嬉しい顔)

(千)
posted by 山田町観光協会 at 11:54| Comment(0) | イベント

2015年11月29日

やまだの鮭まつり 前編

晴天晴れの今日11月29日(日)
「やまだの鮭まつり」開催しました。

2.JPG

町長挨拶、そして恒例のえびす撒き手(パー)

3.JPG

4.JPG

生鮭コーナーではすでに長い行列。

5.JPG

数に限りがあるため1人2本までという制限つきでした。
そして皆さん「2本!」

6.JPG

中止になった鮭のつかみ取りの代わりに登場したのは
「千本釣り」exclamation×2

10.JPG

駄菓子屋さんで束ねた糸の一つを引っ張り景品を当てる、というのをやったことないですか?
それです。
豪華賞品にどれかが繋がっています。ゲットできるでしょうか。

10-2.JPG
300円でハズレなしの抽選券売り場には行列が。

11.JPG
彼はさりげなく豪華賞品ゲット!牡蠣だー

12.JPG
皆さん笑顔で挑戦していました。

13.JPG
こちらは鮭ゲットぴかぴか(新しい)

そうしてる間にもお店には行列ができています。

14.JPG

15.JPG

16.JPG

17.JPG

18.JPG

19.JPG

21.JPG

22.JPG

24.JPG

25.JPG

26.JPG

27.JPG

27-2.JPG

鮭まつり後半へつづく。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 17:15| Comment(2) | イベント

2015年10月28日

味わい祭り

10月25日に行われた「味わい祭り」。
先日ちょこっと紹介しましたが、今回は全体を様子をアップしますかわいい

1-1.JPG

町長の豪快なえびすまき
2-2.JPG

海の幸、山の幸が盛りだくさん海。貝殻.gif

3.JPG
3-1.JPG
4.JPG
5.JPG
6.JPG
7.JPG
8.JPG
9.JPG

サンマのつめ放題は午前中に品切れ。
10.JPG

山田町園児たちのステージ。めんこいですねー顔だよ。笑顔_m.GIF

元気太鼓  山田第2保育所
11.JPG

マーチング  中央保育園
12.JPG

虎舞  山田第1保育所
13.JPG

よさこいソーラン  山田幼稚園
14.JPG

越田会「民謡ショー」音符_m.gif
15.JPG

そして目玉の「メカジキ解体ショー」魚だよ。魚_m.gif
山田町復興応援隊さんのFBに魚市場に届いたときの迫力ある動画がアップされてます。
https://www.facebook.com/yamadafuccooentai/

16.JPG

17.JPG

18.JPG

実食!

20.JPG

お振る舞いです。おあげんせ〜

19.JPG

21.JPG


いか徳利づくり体験もにぎわっていました。
22.JPG

23.JPG

たくさんの方が訪れた味わい祭りでした。

(千)


posted by 山田町観光協会 at 13:28| Comment(0) | イベント