岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年04月17日

植樹感謝祭

4月15日、船越家族旅行村にて、復興さくらの丘植樹感謝祭が行われました。
さくらまつりで植樹を続けてきた「桜の苗木」が、今回84本の桜を植えれば、目標である824本に達します。
CIMG2677s.jpg


植樹の前に山田南小学校の生徒さんたちが虎舞を披露。
CIMG2538s.jpg

CIMG2539s.jpg


その後、開会式が行われ植樹が始まりました。
最初に行われる記念植樹の場所へ移動します。
CIMG2553s.jpg


山をどんどんのぼり・・・
CIMG2554s.jpg


山田湾を見渡せる場所まできました。
いい眺めだ〜ごど〜
CIMG2566s.jpg


参加者約130名の方が到着するまで、20分くらいはかかったでしょうか。
CIMG2572s.jpg


そこでは、植樹の仕方の説明と、記念植樹が行われました。
CIMG2576s.jpg

記念植樹の苗木は「エドヒガン」というそうです。
CIMG2581s.jpg


そして、各チームに分かれ植樹が開始されました。
CIMG2604s.jpg

CIMG2608s.jpg

参加された皆様、高いところでの作業お疲れさまでした。
CIMG2612s.jpg


作業終わりのおふるまいは、間違いなくおいしい白石のおそばるんるん
CIMG2628s.jpg


白石のお母さんたちは夜は遅く、朝は早くから200食のおそばを作ってくださいました。
CIMG2638s.jpg


メカブとアカモクはお好みでトッピング
CIMG2632s.jpg


蒸し焼きカキのおふるまいもありましたよ。
CIMG2622s.jpg


お食事がすんでほっと一息ついたところで、大浦大神楽が披露されました。
CIMG2654s.jpg
ここで会場をあとにしたのですが、まもなく雨が降り始め、スタンプラリーはどうなったのかな〜と思っていたら、雨が降ったりやんだりの中行われたそうです。完歩されると参加できる抽選会で景品が当たった方は嬉しそうだったよ〜とのことでした。雨の中お疲れさまでした(*^-^*)
(福)


posted by 山田町観光協会 at 14:49| Comment(0) | イベント

2017年02月27日

「わくわくタイムマシーン」船越小学校

今日2月27日(月)、山田町立船越小学校で、70〜80代のゲストから昔の話を聞き考え話し合うという「わくわくタイムマシーン」が開催されました。

参加したのは船越小学校3年生の皆さんです。

IMG_7967.JPG

昔の話を教えてくれるゲストさんたち。
囲炉裏、石炭ストーブ、薪ストーブ、子どもたちの遊びや生活、方言など優しくお話していました。

IMG_7976.JPG

IMG_7977.JPG

IMG_7984.JPG

IMG_8004.JPG
「『旅の人』ってわかる?」「???」
(答え:この辺でない人のこと)

メモを取る子供たち、最初はちょっと緊張していましたがだんだん前のめりになっていきました。

大学生さんが昔の生活道具について問題を出したり、盛り上がりました。
IMG_7996.JPG

IMG_7989.JPG
手前のワラで編んだ入れ物はおひつを保温するためのものです。
これは初めて見ました〜

IMG_7988.JPG
ちなみにたらいの中にあるのは「サイカチのさや」で、水につけると泡立つので石けんとして使っていたそうです。

最後にお礼の気持ちを込めて生徒さんの合唱。

IMG_8013.JPG

キレイな歌声に嬉しそうに耳を澄ますゲストさんたちでした。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 17:36| Comment(2) | イベント

2017年02月13日

ミュージカル「アラジンとランプの魔人」

昨日12日(日)は、劇団「ゆう」さんと、山田町の子供たちの共演するミュージカル「アラジンとランプの魔人」の公演がありました。
会場の山田町中央公民館大ホールはほぼ満席。

IMG_7902.JPG

IMG_7904.JPG

山田町、宮古市からは39人の子どもたちが出演しました。

IMG_7905.JPG

数カ月前から練習していた子どもたち。元気に演技しています♪

IMG_7906.JPG

IMG_7914.JPG
華やかで楽しいミュージカルでした。
出演者の皆さん、劇団ゆうさん、ありがとうございました。

ミュージカル「アラジンとランプの魔人」、4月30日は滝沢市でこけら落とし公演を行います。
場所はビックルーフ滝沢 大ホール 
一回目 10:00〜  2回目 14:00〜
(チケットは3月1日から販売予定)
お問い合わせ
 特定非営利活動法人劇団ゆう 事務局 019-658-8988

(千)
posted by 山田町観光協会 at 13:50| Comment(0) | イベント

2017年02月02日

第5回つるし飾り展

昨日2月1日から開催中の「つるし飾り展」に行ってきました。

C2gjW9yUkAApY_D.jpg

場所は山田町ゾンタハウス内の街かどギャラリー。

足を踏み入れるとそこは色とりどりのまばゆい世界。

IMG_7835.JPG

IMG_7833.JPG

IMG_7826.JPG

毎月1度、つるし飾りパーツ作りに取り組んできた皆さんの集大成ですぴかぴか(新しい)
華やかで美しいですねーーー

IMG_7823.JPG
こちらの人型はなんと新巻鮭を抱いています!(ちなみに鮭のお腹も開きます)

IMG_7837.JPG
ひときわ目を引いた赤い金太郎さん

IMG_7836.JPG
三角形のパーツは昔の薬の形から(紙で包まれて三角形の形をしてましたよね)。病気をしないようにと願いを込めて。金太郎さんは元気に健やかに育ちますようにと。
全てに願いや思いが込められていますので、改めてひとつひとつ眺めていくと感慨深いです。


講師の岩田真紫輝先生の木目込み人形のお雛様はお内裏様と二人の世界、仲睦まじいお姿がうらやましい。
IMG_7828.JPG

IMG_7829.JPG
貝合わせを楽しむお二人(シジミ貝を使用。描かれた絵が精密!)

IMG_7830.JPG
皆首の傾げ具合が微妙に違います。可愛すぎる。

つるし飾り展は2月25日(土)まで開催中です。
10:00〜17:00(休館日 日・月・祝)
山田町ゾンタハウス内 街角ギャラリー
 080-3917-4199 matikadogallery@yahoo.co.jp
入場無料です。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 13:50| Comment(0) | イベント

2016年10月15日

町民芸術祭

町民芸術祭が今日(15日)と明日(16日)の二日間、山田中央公民館・中央コミュニティセンター・保健センターで開催中です。

1.JPG

山田中央公民館エントランスに入ると子どもたちの楽しい絵が出迎えてくれました。

2.JPG

2階は絵画と書道、布作品を展示しています。

4.JPG

5.JPG

9.JPG

7.JPG
「押し花のしおり作り」体験講座。
使用する押し花は今年の春から準備していたそうですよ。


中央コミュニティセンター、1階とエントランスは書道。
2階は生け花を展示しています。

10.JPG

12.JPG

保健センターではデジタル写真や編物などの手作り作品を展示していました。

15.JPG

17.JPG


満月明日も楽しい催し・体験講座がありますわーい(嬉しい顔)
・お茶会 (中央コミュニティセンター 9:00から14:30)
・「秋の花をいけよう」 (中央コミュニティセンター 10:00〜)
・「色紙箋に絵を描く」 (中央公民館 10:00〜)
・「押し花のしおり作り」(中央公民館)
・「勾玉づくり」(中央公民館)

みんなして行ってみべするんるん

(千)
posted by 山田町観光協会 at 14:57| Comment(0) | イベント