岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年02月05日

国道がかわりました

今日から国道45号が新しい道路に切り替わりました。

前日までの写真を山田町CMJVの五十嵐さんより頂戴しました。やまだくじら大学では写真部に入っていて、カメラ好きなおじさまです。
境田町 薬王堂付近
_DSC1687s.jpg


境田町付近
_DSC1719s.jpg


_DSC1704s.jpg


新生やまだ商店街付近。
_DSC1764s.jpg


中央町付近
_DSC1749s.jpg


新しい国道は宝来橋の手前まで続いていました。
_DSC1754s.jpg


道路が切り替わる前に掃除もされるんですね。
_DSC1731s.jpg


そして今日から変わったバス停は…
「境田」バス停は災害公営住宅駐車場付近に。
CIMG1265s.jpg


「三日町」バス停は新生やまだ商店街の前にありました。
奥に見えている赤い看板はツルハドラッグさん。今月、びはんプラザさんの場所にオープンしました。
CIMG1270s.jpg
新しい道路は慣れるまで戸惑うこともあるかと思いますので、安全運転でご通行くださいね。
(福)


posted by 山田町観光協会 at 16:58| Comment(2) | 日記

2017年02月04日

節分祭 2017

今日は外がいつもよりちょっと暖かく感じます。暦の上では立春。だんだんに春さ近づいてきますね。とはいえ、2月はまだ寒いので油断しないで体調管理にはくれぐれもお気をつけください!

さて、昨日は山田八幡宮にて節分祭が行われました。
中学校でインフルエンザが流行っているため、中学生の姿が見えなかったのが残念でしたが、たくさんの方が八幡様へ集まっていました。
CIMG1099s.jpg


神事のあとは不動尊神楽や八幡大神楽の舞が奉納されました。
CIMG1105s.jpg

CIMG1119s.jpg


そして、いよいよ豆まきです!
宮司さんの合図の後、まずは豆まきから始まりました!!

今年は買い物カゴを持った方が二人はいるようです。
みなさん気合入ってますね〜。自分も今年は福をつかみ取りたくて、カメラを預けて参加してきました。
CIMG1134s.jpg


最初に豆が、次はお菓子や野菜に納豆などが、最後はお餅がまかれます。お餅には当たり札付です!
CIMG1145s.jpg

CIMG1153s.jpg


豆まきの後に何をとったか、比べっこするのも楽しいですね。
写真ブレブレですがあせあせ(飛び散る汗)コンニャクをつかみとった女の子。ママにも褒められてニッコリです。
CIMG1159s.jpg


お餅についてた当たり券でうまい棒が当たった女の子。
他にも一升瓶やお米をさげて帰る方もいました。当たり札ほしかったな〜。
CIMG1161s.jpg
今年もみなさん、様々な福をキャッチしたようですね(*^▽^*)
(福)





posted by 山田町観光協会 at 15:41| Comment(0) | 日記

2017年01月30日

大手書店さん

震災後、なかよし公園商店街や高砂通商店街(八幡町→境田町)と仮設店舗で営業されていた、大手書店さんが、今月中旬頃に新店舗へ移転されました。場所は山田まちなか交流センターの近くです。
CIMG0916s.jpg


雑誌やマンガ、小説に、文房具など販売されている町の本屋さん。欲しい本がないときはお取り寄せもしてもらえるそうですよ。「いつでも注文してくださいね!」と店主さん。
CIMG0914s.jpg


大手書店さんでお買物をすると、大手さんのポイントももらえます!ちなみに、有効期限はないそうです。
CIMG0920s.jpg
定休日は決めてないそうで「月に一回休むかな〜。」というくらいのようです。かせぎっと(働き者)ですね。お店に来た子どもたちとも、楽しく交流され、とても和やかなお店でした(*^-^*)

営業時間:平日 9:00〜19:00
     日曜 9:00〜18:00



posted by 山田町観光協会 at 15:46| Comment(0) | 日記

2017年01月29日

「木目込人形作り」と「つるし飾り展のお知らせ」

1月28日(土)山田中央公民館視聴覚室で「木目込人形 ”ご縁まりづくり”」が開催されました。

ちょっと遅れて作業の様子を見学に行ったのですが、テドが早くて(仕事が早くて)もうすでに皆さん出来上がっていました。

IMG_7812.JPG
良縁を呼ぶとされる木目込み細工「ご縁まり」。ちっさくてかわいいお顔。

講師は宮古市で木目込み人形教室を開いている岩田真紫輝先生です。

IMG_7813.JPG
作業も終わってアンケートを記入中の参加者の皆さん。

また、岩田先生指導のもとに毎月少しづつ作られたつるし飾りパーツの祭典、「つるし飾り展」が2月1日(水)から街かどギャラリーで開かれます。

C2gjW9yUkAApY_D.jpg

開催期間は 2月1日(水)〜25日(土)です。
      10:00〜17:00(12:00〜13:00は閉館の場合あり)
休館日   日・月・祝日
入 場   無料です。
場 所   街かどギャラリー
      山田町長崎4-2-10 山田町ゾンタハウス内
      080-3917-4199


(千)
posted by 山田町観光協会 at 11:55| Comment(0) | 日記

2017年01月27日

今度のお仲間は…

昨日、鯨館さ新たなお仲間がやってきました!
今度のお仲間は「ナマコ」です。再び白いナマコが鯨館へ来てくれました。
CIMG0800s.jpg


白ナマコさんは、グーンと伸びると体長約20センチ。大きいです。
CIMG0809s.jpg


2匹とも無事に水槽にお引越し。
CIMG0814s.jpg


エビちゃんたちには人気のなかった土管も、白ナマコさんは気に入ってくれたようです顔-かわいい_m (1).gif
ナマコさんたちも今度は元気におがってけだんせ〜(*^▽^*)
CIMG0859s.jpg
(福)



posted by 山田町観光協会 at 12:55| Comment(2) | 日記