岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年03月30日

荒神海岸へ

昨日、荒神海岸へ行ってきました。
CIMG2258s.jpg


シャワー室やトイレもある新しくできた建物はほんのり木の香りがしていい雰囲気です(シャワー、トイレは鍵がかかっていて使えません)
CIMG2256s.jpg


その建物の横には階段が設置されていました。
階段があるととりあえず登ってみたくなりますね〜。
CIMG2259s.jpg


登った先にはテーブルがありました。お弁当持って来たら良かった〜
もう少し暖かくなったらピクニックにもよさそうですね。
CIMG2261s.jpg


眺めもよし。海がキレイだーごど〜
おかげで疲れも和らぎました。
CIMG2262s.jpg
荒神へは、道の駅やまだから歩いてみたのですが、その道のりは改めてご報告したいと思います!
(福)




posted by 山田町観光協会 at 12:16| Comment(2) | 日記

2017年03月26日

だんだんに・・・

最近暖かい日も増え始め、だんだんに春に近づいてきています。今日はちょっと風が冷たいですけどね。
春が近づくと、臥竜梅は咲いていますか〜?という問い合わせが多くなるので、昨日様子を見に行ってきました。
CIMG2183s.jpg


ピントがあっていませんがあせあせ(飛び散る汗)まだ蕾でした。
CIMG2180s.jpg


花が咲く日が楽しみですね。いつ頃咲くのかな〜。
4.jpg
(福)


posted by 山田町観光協会 at 14:26| Comment(1) | 日記

2017年03月24日

NTTドコモ「東北応援社員募金」自治体寄付贈呈式

今日は船の譲渡式が行われると聞き、とことこ行って来ました。

IMG_8143.JPG

場所は大沢の株式会社ティエフシー敷地内です。
午前中はいい天気だったのが一転、曇り空と冷たい海風の中贈呈式が行われました。

オランダ島へ渡る船として「劾TTドコモ『東北応援社員募金』」より寄附を受け、株式会社ティエフシーで製造されました。

IMG_8151.JPG
感謝状を渡す佐藤山田町長。

IMG_8157.JPG
製造に携わった方たちを紹介。宮古、山田の地元の方たちが心を込めて造りました。

IMG_8160.JPG

贈呈式のあとは船の試運転でオランダ島へ向かいます。
操縦は師匠、道又さんです。

IMG_8165.JPG

IMG_8167.JPG

風が強いです〜気をつけていってらっしゃい。

IMG_8172.JPG
劾TTドコモと株式会社ティエフシーの皆さん、ありがとうございました!


(千)
posted by 山田町観光協会 at 16:23| Comment(0) | 日記

2017年03月21日

やまだの新生まちなか探検&名物!いか徳利作り

3月15日、新生やまだ商店街さんと、木村商店さんのコラボ企画「やまだの新生まちなか探検&名物!いか徳利作りつまみぐい付き」が行われ、「三陸DMO 教育旅行プランナー研修生 成果発表会」に参加されていた方々が体験しました。

「やまだの新生まちなか探検」の案内人は、新生やまだ商店街の昆さんです。
共同店舗棟オールや、駅前周辺などのお話をしました。
CIMG2002s.jpg


CIMG2007s.jpg


そして、共同店舗棟にお店がある「太田幸商店」さんでは、山田せんべいのお話を聞いたり、山田揚げせんべい体験がありました。
揚げせんべい体験は交流センター内で行われました。自分で揚げて、その場でパリッと。いい音っこが響きます。
CIMG2013s.jpg


共同店舗棟からテクテクと向かったのは新生やまだ商店街と、五篤丸水産さん。
CIMG2026s.jpg


五篤丸水産さんでは、ワカメのしゃぶしゃぶと、のしいか体験が行われました。
CIMG2031s.jpg


ワカメしゃぶしゃぶ。
CIMG2059s.jpg


のしいか体験。
CIMG2037s.jpg


イカが薄く、長〜くなってくるので見てて面白く、食べて美味しいで、とても楽しそうな体験でした。
CIMG2038s.jpg


続いて、おぐら山の見学もされました。
CIMG2071s.jpg


再び歩いて交流センターへ戻り、「いか徳利」づくりが行われました。
案内人も昆さんから木村商店さんへバトンタッチです!木村社長の「山田の標準語」での楽しい説明で、いか徳利づくりも楽しく進みました。
CIMG2095s.jpg


わからないときなど、丁寧に説明もしてくださいます。
CIMG2105s.jpg


とってもイカした「いか徳利」ができましたぴかぴか(新しい)お酒も進みそうですね。
CIMG2122s.jpg


その後は、イカ焼きを作ってくれました。イカの中に、お味噌とネギを入れて焼きます。
CIMG2130s.jpg


イカが焼けるまでの間に、木村商店さんの「しろっこ汁」もいただきました。冷えた身体もあったまります。すごく、うんめがった〜
CIMG2132s.jpg


そして、イカ焼きも大好評でした。
CIMG2140s.jpg


本当は「オランダ島&養殖棚を巡る春の山田湾体験ツアー」の予定もあったようですが、あいにくの天候により中止となりました。盛岡から参加されてた方も、沿岸だからあったかいと思ってたのにー。というほど、寒さを感じた日となりました。みなさま、寒い中お疲れ様でした!また、山田さ遊びにおでってくたさんせ〜(*^▽^*)
CIMG2087s.jpg
(福)




posted by 山田町観光協会 at 17:29| Comment(0) | 日記

2017年03月18日

「山田の特製中華まんづくり」体験イベント

3月12日(日)カキ漁師と日本一のシイタケ農家を訪ねて具材をGET!「山田の特製中華まんづくり」体験イベントが行われました。

山田の特製中華まん「山田まん」を作るためには、具材の調達から始まります!

まずは、豊間根のシイタケ農家芳賀さんのもとへ。
CIMG1898s.jpg


日本一の高級シイタケの収穫体験です!
どこを見ても美味しそうなシイタケばかりでした。
CIMG1900s.jpg


CIMG1901s.jpg


シイタケの収穫を終えると、シイタケのとってもイイにおいが〜。つまみ食いタイムです!生シイタケと戻した干しシイタケの食べ比べ。どちらも間違いなく美味しかったでしょう
CIMG1905s.jpg


続いて向かったのは、大沢漁港。
山側の景色から、今度は海の景色と、景観も楽しめますね。
CIMG1908s.jpg


そして、案内人の漁師さんは中村さん。船に乗って登場です!
CIMG1909s.jpg


中村さんからカキのむき方を教わって、カキ剥きに挑戦しました。
CIMG1916s.jpg

CIMG1918s.jpg


プリップリの大きいカキ〜
CIMG1917s.jpg


カキ剥きをして、食材を手に入れた後は、お待ちかねのつまみ食い!カキ、赤皿貝、しゅうりの蒸し焼きです。
CIMG1924s.jpg


カキ大好きな女子ちゃんも、カキのつまみ食いにニッコリ。
CIMG1925s.jpg


食材を美味しく調達したあとは、交流センターで「山田まん」づくりです。川村さんから作り方を教えてもらいます。
CIMG1927s.jpg


収穫してきたシイタケと
CIMG1930s.jpg


自分たちで剥いたプリプリのカキと
CIMG1931s.jpg


具材を炒めて
CIMG1938s.jpg


生地を伸ばして
CIMG1959s.jpg


具材を包む
CIMG1963s.jpg


蒸したらできあがり〜
ホカホカ山田まんの完成ですぴかぴか(新しい)中にはカキが大きくて包めないと、餃子ドッグ風に作る方もいらっしゃいました。
CIMG1972ss.jpg


完成した山田まん(持ち帰りOK)と、釜揚げ屋さんの特製わかめうどんでお食事です。わかめうどんは限られた所でしか食べられないそうなので、参加された皆さんラッキーですね。
CIMG1979s.jpg
山田のうんめぇものづくしの体験イベント、みなさま美味しく楽しめたのでないでしょうか。みなさまお疲れさまでした!
(福)






posted by 山田町観光協会 at 17:14| Comment(0) | 日記