岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年04月06日

船越さんぽ♪A

今日は上着がいらないくらい外は暖かいです。春ですね。
さて、この前の船越お散歩の続きです。
田の浜コミュニティセンターへの道にたどり着いた後は、ライオン島を眺めに七面山を目指します。
ライオンに見えますか?自分には海を見て黄昏ているライオンに見えるのですが、どうでしょう?
CIMG2245s.jpg


七面山では春を発見。桜が咲いていました。
CIMG2248s.jpg


七面山から山を抜けて、荒神海岸へ到着。
CIMG2249s.jpg

CIMG2253s.jpg


で、先日のブログ荒神海岸へとなるわけですが、この時点でちょうどお昼のチャイムが鳴り、ランチタイムには絶好のスポットもあったのに、肝心のランチがなく、荒神を後にしました。
CIMG2266s.jpg

CIMG2273s.jpg


帰りは去年供用開始された、浦の浜と田の浜を結ぶ高台道路、町道浦の浜・田の浜線を歩いてきました。
CIMG2275s.jpg


左側に進めば、道の駅に行く道に出はるのですが、右手へ進み・・・
CIMG2278s.jpg


グリーンハートやまださんのハウスの方から、復興さくらの丘を通って旅行村のキャンプ場に抜けました。
CIMG2280s.jpg


スイセンはまだつぼみでした。花が咲いたら一面スイセンでキレイでしょうね。
CIMG2281s.jpg


頂上からの景色
CIMG2283ss.jpg


この遊歩道も去年からグリーンハートやまださんたちで道を作っていたそうです。
CIMG2284s.jpg
まもなく、オートキャンプ場にではるわけですが、この先は写真とってませんでした。ので写真はここで終了です。
所要時間約4時間半、長い道のりでしたが春も見つけられたし、いい運動になりました!一緒にお散歩してくれたアクティブRさんありがとうございました!
天気のいい日に外を歩くのって楽しいですね(*^▽^*)
(福)


posted by 山田町観光協会 at 12:38| Comment(0) | 日記

2017年04月03日

今日の臥竜梅

今日はほんのり暖かい日ですね。
遠くから見えた臥竜梅が赤く見えたので、ちょっとお邪魔してきました。
お家の方が「まだ寒いからね〜。でも、2つ3つ咲いてるよー」と教えて下さいました。
CIMG2375s.jpg


おっ!
CIMG2369s.jpg


おおっ!!目を凝らしてやっと開いている花を見つけました。
満開になる日が楽しみですね(*^▽^*)
CIMG2371s.jpg
(福)


posted by 山田町観光協会 at 15:53| Comment(2) | 日記

船越さんぽ♪@

先日、船越地区をお散歩してきました。
道の駅やまだから出発して、船越家族旅行村のオートキャンプ場へ。そのまま山道を進みテレビ塔へ向かいました。
ここからなかなかの急斜面。
CIMG2191s.jpg


テレビ塔まで徒歩約45分。山歩きにすでにへとへと。それでも久しぶりのテレビ塔から見る山田湾に感激です。
CIMG2200s.jpg


当初の目的はテレビ塔までだったのですが、せっかく来たからと「小谷鳥」のほうへ行ってみよう!となりました。
CIMG2203s.jpg


CIMG2210s.jpg


CIMG2212s.jpg


CIMG2216s.jpg


いくつか倒木もあり、くぐったりのっこえだりもしました。
CIMG2222s.jpg


そしてビュースポット。船越湾も見え、目の前には鯨山が!
CIMG2224s.jpg


下に道があるのが見えるでしょうか。とりあえずその道を目指します。
CIMG2223s.jpg


思ったより広い道でした。この先はどこへ行くのか?
CIMG2234s.jpg


しばらく歩くと「田の浜コミュニティセンター」が見えてきました。この道へ出るのかー。知ってる道に出たので一安心ダッシュ(走り出すさま)
CIMG2236s.jpg
と、ここで引き返すか、そのまま進んで戻ればいいのでしょうが、なんだか物足りなく・・・ということでお散歩は続くのですが、少し長くなりそうなので、また次回ご報告します!
(福)







posted by 山田町観光協会 at 15:26| Comment(0) | 日記

2017年04月01日

今日から

今日から4月、新年度のスタートですね!
これまで道の駅観光案内所に常駐していましたが、4月1日より観光案内は「やまだ観光物産館とっと」にて行い、道の駅観光案内所は土日・祝日のみ、職員を配置することになりました。週末も観光事業・取材などにより不在になることがありますので、お問い合わせは山田町観光協会(電話1(プッシュホン)0193-65-7901)へご連絡いただくか、やまだ観光物産館とっとへお越しくださいますようお願いいたします。
いつもブログをご覧いただきありがとうございますおじぎ_m.gifブログは引き続き更新していきますので、これからも「山田とことこ日記」をよろしくお願いいたします!


さて、今日から観光協会のホームページの「体験観光」がリニューアルされました。
「体験観光」をポチっとすると↓のようなページへ切り替わります。
キャプチャ.JPG


「海・山・自然体験」「食・物づくり」「里・くらし体験」「街・震災ガイド」の4つのコースがあり、現在20件の体験プランをご提供しています。
2.JPG

詳しい内容はホームページをご覧ください。
http://www.yamada-kankou.jp/

山田さおでって、楽しんでけだんせー(*^▽^*)


体験観光についてのお問い合わせ
やまだワンダフル体験ビューロー
TEL:0193-82-3111(内線227) E-mail: info@yamada-fc.org



posted by 山田町観光協会 at 13:37| Comment(0) | 日記

2017年03月31日

その後のエビちゃんたち

その後のエビちゃんたちの様子を見せていただきました。

現在、鯨館内の大きな水槽で飼育されています。

IMG_8184.JPG

サンゴに隠れて触覚だけ見えますね。
触覚だけ見ても以前より大きくなっているのがわかりました。
IMG_8182.JPG

エサは新鮮なアサリ。
IMG_8180.JPG

これはついこの間脱皮した抜け殻。
IMG_8178.JPG

白ナマコちゃんも元気です。
IMG_8189.JPG

鮭の稚魚たちもすくすく大きくなりました。
右下にいるのがわかりますかー?
IMG_8188.JPG

来月はいよいよ海に放流かな?


(千)






posted by 山田町観光協会 at 09:52| Comment(0) | 日記