岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年02月12日

大沢地区

山田町観光協会HPには「山田の今」というカテゴリがあります。
震災後定点より数カ月おきに撮影した画像を随時あげています。

先日は大沢地区を撮影しました。
ふるさとセンターへの登り道路途中からの画像です。

大沢1 ふるさとセンターより.JPG

以前はなかった階段ができていました。

大沢3.JPG

4.jpg
まだ通れません。

日々変化していく山田町です。
「山田の今」はこちら↓
bnr_yamadanoima.jpg

(千)
posted by 山田町観光協会 at 10:05| Comment(0) | 日記

2017年02月09日

山田町に来ると、こんなことできます。「そばうち体験」

先日の日曜日、山田を体験するプログラムのひとつ、白石地区でそばうち体験が行われました。
CIMG1163s.jpg


体験したのは、山田町CMJVのおそば大好きな仲間たち。出身もバラバラで、鹿児島、宮崎、兵庫、千葉、埼玉など遠くから山田さ来てお仕事をされています。そんな皆さまが、休日を利用して山田を体験です!いつもの作業着とヘルメットをエプロンと三角巾に変えて、そばうちに挑戦!!
CIMG1167s.jpg


先生はもちろん、白石のお母さんたち。やさしく、丁寧に教えてもらえます。
CIMG1173s.jpg


チャレンジするのは十割そば。
白石産のそば粉に少しずつ水を加えて混ぜていきます。
CIMG1175s.jpg

CIMG1176s.jpg


こねる
そばは乾燥に弱いそうで、暖房の入らない部屋だったのですが、体力のいるそばうちにみなさん熱くなっていたようです。
CIMG1187s.jpg

CIMG1186s.jpg


のばす
ここでポロポロになってまた練り直しになることも
CIMG1197s.jpg


切る
みなさん包丁使いが上手でびっくりしました。
CIMG1214s.jpg

CIMG1243s.jpg


そばを茹でるのはお母さんたち。
CIMG1220s.jpg


茹で上がったら、自分でうったそばにそれぞれで盛り付けです。
CIMG1247s.jpg


天ぷらめかぶそばの完成ぴかぴか(新しい)天ぷらはお母さんたちの手づくり。お赤飯とお漬物付です。
CIMG1248s.jpg


みなさん、たくさん食べられていたので、きっと美味しくできたんでしょうね!また、山田の甘いお赤飯も旅から来た皆さまにも好評だったみたいです黒ハート
おかあさんたちとも和やかにお話をされ、そばうち体験を楽しまれたようです(*^▽^*)
CIMG1256s.jpg

そばうちは通年体験できます。
詳しくはこちらをご覧ください→山田町に来ると、こんなことできます。

また、3月に白石地区でそばうち体験が行われるそうです。詳しくは、今度のやまだ広報に載るそうなのでご覧くださいね。
(福)



posted by 山田町観光協会 at 16:28| Comment(2) | 日記

2017年02月06日

ヤマダちゃんポチ袋

文房具のお店「マツモト」さんにヤマダちゃんのポチ袋がありました。
CIMG0835s.jpg


他にも「ウミネコ」のポチ袋やメモ帳など、めんこくて山田らしいグッズも。
CIMG0846s.jpg


メモ帳
CIMG0839s.jpg


表紙には「yamada」の文字も入ってます。
CIMG0840s.jpg


また、今はちょっと時期ではないのですが、お盆用の山田弁ポチ袋もありました。「これで花火買ったんせ〜」花火の絵っこもキレイですね。
CIMG0848s.jpg


こちらは山田の風景のポストカード。お土産にもいいですね。
CIMG0849s.jpg


手づくりのメッセージカードもありました。
CIMG0845s.jpg


全てマツモトさんの手づくりです。ポチ袋も紙質にもこだわり試行錯誤して作られたそうです。もうすぐ「たけちゃん」のポチ袋も登場するようですよるんるん(もしかしたらもう販売されているかもあせあせ(飛び散る汗)


山田の関連商品だけでなく、様々な文房具などが取り揃えてあります。個人的に「イケメン付箋」がとっても気になりました。文房具って見ていてとても楽しいですね(*^▽^*)
CIMG0852s.jpg
(福)






posted by 山田町観光協会 at 15:01| Comment(0) | 日記

2017年02月05日

国道がかわりました

今日から国道45号が新しい道路に切り替わりました。

前日までの写真を山田町CMJVの五十嵐さんより頂戴しました。やまだくじら大学では写真部に入っていて、カメラ好きなおじさまです。
境田町 薬王堂付近
_DSC1687s.jpg


境田町付近
_DSC1719s.jpg


_DSC1704s.jpg


新生やまだ商店街付近。
_DSC1764s.jpg


中央町付近
_DSC1749s.jpg


新しい国道は宝来橋の手前まで続いていました。
_DSC1754s.jpg


道路が切り替わる前に掃除もされるんですね。
_DSC1731s.jpg


そして今日から変わったバス停は…
「境田」バス停は災害公営住宅駐車場付近に。
CIMG1265s.jpg


「三日町」バス停は新生やまだ商店街の前にありました。
奥に見えている赤い看板はツルハドラッグさん。今月、びはんプラザさんの場所にオープンしました。
CIMG1270s.jpg
新しい道路は慣れるまで戸惑うこともあるかと思いますので、安全運転でご通行くださいね。
(福)


posted by 山田町観光協会 at 16:58| Comment(0) | 日記

2017年02月04日

節分祭 2017

今日は外がいつもよりちょっと暖かく感じます。暦の上では立春。だんだんに春さ近づいてきますね。とはいえ、2月はまだ寒いので油断しないで体調管理にはくれぐれもお気をつけください!

さて、昨日は山田八幡宮にて節分祭が行われました。
中学校でインフルエンザが流行っているため、中学生の姿が見えなかったのが残念でしたが、たくさんの方が八幡様へ集まっていました。
CIMG1099s.jpg


神事のあとは不動尊神楽や八幡大神楽の舞が奉納されました。
CIMG1105s.jpg

CIMG1119s.jpg


そして、いよいよ豆まきです!
宮司さんの合図の後、まずは豆まきから始まりました!!

今年は買い物カゴを持った方が二人はいるようです。
みなさん気合入ってますね〜。自分も今年は福をつかみ取りたくて、カメラを預けて参加してきました。
CIMG1134s.jpg


最初に豆が、次はお菓子や野菜に納豆などが、最後はお餅がまかれます。お餅には当たり札付です!
CIMG1145s.jpg

CIMG1153s.jpg


豆まきの後に何をとったか、比べっこするのも楽しいですね。
写真ブレブレですがあせあせ(飛び散る汗)コンニャクをつかみとった女の子。ママにも褒められてニッコリです。
CIMG1159s.jpg


お餅についてた当たり券でうまい棒が当たった女の子。
他にも一升瓶やお米をさげて帰る方もいました。当たり札ほしかったな〜。
CIMG1161s.jpg
今年もみなさん、様々な福をキャッチしたようですね(*^▽^*)
(福)





posted by 山田町観光協会 at 15:41| Comment(0) | 日記