岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年02月22日

最近のエビちゃん

先週また鯨館で飼育中のエビちゃんたちを見てきました。

IMG_20170215_163517.jpg

夜行性なので昼間はじっとおとなしく隠れています。壺の中やヒーター近くにいるのですが…画像ではわからないですね。

道又師匠が「また脱皮したよ!」というので早速見せてもらいました。

IMG_20170215_163612.jpg

これか?立派な抜け殻!
IMG_20170215_163607.jpg

と思ったら一番最近のは2月4日のこちらでした。小さい〜
IMG_20170215_163612-2.jpg

どの抜け殻がどのエビのものなのか色や大きさで何となく判別できるそうですが、とにかく5尾のエビちゃんたちは元気に大きくなっていますわーい(嬉しい顔)

(千)


posted by 山田町観光協会 at 10:25| Comment(0) | 日記

2017年02月17日

プロペラが見えるー

昨日、観光協会いち好奇心旺盛なおねいさまから「事務局(鯨館付近)の窓からプロペラが見えるー!!」と、連絡をうけて近くまで見に行ってきました。

写真だとわかりにくいんですが、4基のプロペラが浦の浜に設置中でした。
工事中で近づけなかったので、カメラをズーム・・・
CIMG1616s.jpg


ウミネコっぽいるんるん
CIMG1601s.jpg


風車の見える風景、なんだかステキですね(*^▽^*)
CIMG1598s.jpg
(福)



posted by 山田町観光協会 at 15:51| Comment(2) | 日記

街かどギャラリー ちりめん細工の和菓子作り

つるし飾り展開催中の街かどギャラリーさんで、15日はちりめん細工の和菓子作りが開かれました。

時間の関係で、会場に着いた時にはすでに教室は終わっていたのですが、先生から出来上がりの作品を見せていただきました。

DSC08282.JPG
!!美味しそうですね!!
彩りも美しく、手触りもいいんです黒ハート

早速展示へ
DSC08288.JPG

前回伺った時より作品が増えていました。

DSC08284.JPG

DSC08287.JPG
新巻鮭〜

岩手日報(WEB版2017/02/16)にも掲載されました。

岩手日報.JPG

つるし飾り展は2月25日(土)まで開催中です。
10:00〜17:00(休館日 日・月・祝)
山田町ゾンタハウス内 街角ギャラリー
 080-3917-4199 matikadogallery@yahoo.co.jp
入場無料です。


(千)
posted by 山田町観光協会 at 10:46| Comment(0) | 日記

2017年02月16日

レジンアクセサリーに挑戦!

昨日、中央公民館小ホールにて、ほっとひと息講座Aが行われました。今回の講座は、レジン(樹脂)を紫外線で固めてつくる「レジンアクセサリーに挑戦」です!
講師は、ハンドメイドクリエイターの山アさん。やまだくじら大学(仮)では、ハンドメイド部の部長さんもされています。
CIMG1519s.jpg


先生から作り方の説明を聞きます。大浦在住の先生は、しゃべりも訛って場を和ませてくれました。手書きの説明書の訛りもおもっせー(オモシロイ)るんるん
CIMG1520s.jpg


早速、レジンアクセサリーに挑戦です!好みの枠とパーツを選んで・・・。めんけーのがいっぱいあるので、どれにするか悩みます。
CIMG1522s.jpg

CIMG1528s.jpg


枠とパーツが決まったら、レジン液さ色っこつけて、枠に液をいれてパーツを並べて、照射(紫外線ランプで固める)して・・・を何度か繰り返します。
CIMG1539s.jpg


パーツがコマクテ(細かくて)みなさん集中して作業されていました。
CIMG1541s.jpg


照射するのを待ってる間に、コーヒーコーディネーターを持つ山ア先生と、紅茶コーディネーターである講座の担当者さんの淹れたコーヒーと紅茶でお茶っこタイムもありました。ほっとひと息です。
CIMG1548s.jpg


だんだんに最後の仕上げです。レジン液を入れて好みの盛上がりに仕上げます。液を溢らがさないように、気泡を入れないように・・・。
CIMG1553s.jpg


最後の照射をしてできあがり。とってもキレイですねぴかぴか(新しい)
CIMG1554s.jpg

CIMG1556s.jpg


最後の最後に、チャームとストラップをつけて完成です!
CIMG1562s.jpg

自分もカメラを講座の担当さんに預けて夢中でこっさいでいました。皆さんの作品がとってもステキすぎて、自分のはビミョーと思いましたが、世界にひとつだけのものだから大事にします!
お茶っこ飲んで、作品を見せ合ったり、とても和やかで楽しい講座でした(*^▽^*)
(福)




posted by 山田町観光協会 at 17:00| Comment(0) | 日記

2017年02月14日

しかけ絵本展

ふれあいセンター「はぴね」では只今「しかけ絵本展」を開催中。

IMG_7916.JPG

飛び出す絵本など300点を展示しています。

IMG_7920.JPG

IMG_7921.JPG
やさしくそーっと開いてくださいね。

IMG_7923.JPG
ハリー・ポッターもありました!

IMG_7922.JPG

しかけ絵本展は2月23日(木)まで開催します。
場所 ふれあいセンター ホール 
時間 9時〜7時(日曜 9時〜5時)

(千)
posted by 山田町観光協会 at 14:40| Comment(0) | 日記