岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年04月18日

臥竜梅

今年も臥竜梅(がりょうばい)が花開いてます。かわいいかわいい

CIMG0925.jpg

CIMG0916.jpg

CIMG0923.jpg

がりょう‐ばい 〔グワリヨウ‐〕 【×臥▽竜梅】
幹や枝が地をはい、そこから根を生じる梅。花は薄い紅色。《季 春》(デジタル大辞泉より)本

岩手県指定天然記念物で樹齢約300年なそうです。

「地面を這うように枝が横に伸び、まるで竜のように見えることから臥竜梅と呼ばれる」とありますが、実際に見てみるとなんとも不思議です。
「大沢の臥竜梅」は紅梅の系統でとても珍しいそうですよ。

CIMG0917.jpg
(クリックすると大きな画像が表示されます)

ところで「臥竜梅(がりょうばい)」と「臥龍梅(がりゅうばい)」はどう違うのでしょうか。
その土地によって表記が違ったり、「臥龍梅」はお酒などの名称によく使われているようですが、はっきりと「こうだ!」という結論にたどりつけませんでしたたらーっ(汗)


(千)
posted by 山田町観光協会 at 15:23| Comment(0) | 観光
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。