岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年03月26日

海底掃除

今日も穏やかな山田湾ですが、3年前、とても恐ろしい顔を見せました。
その時の瓦礫はある程度は引き上げられましたが、全部ではありません。
CIMG1850-2.jpg

昨日・今日と、県内外のダイバーさん達が地元の漁師さんたちと協力して、山田湾の海底の瓦礫清掃をしてくださっています。
CIMG1868-2.jpg
活動は、盛岡市のNPO法人「ブルーサポートいわて」さんが、ダイビングライセンスを発行する「SSIジャパン」(東京都)を通じてダイバーを募り継続され、今回で8回目になるそうです。

今回は、先週の日曜に海の中の状態を調査し、昨日と今日で回収だそうです。
CIMG1873-2.jpg

ダイバーさんたちが海底から瓦礫を引き揚げ、船上で待機していた漁師さんたちに手渡しされます。
CIMG1876-2.jpg

瓶、網、パイプ、タイヤ、漁具等々…
CIMG1898-2.jpg

おもちゃらしいものも出てきました。
CIMG1886-2.jpg

引き上げたたくさんの瓦礫は、船上から手渡しで軽トラに移されます。
CIMG1905-2.jpg

震災によって出た瓦礫の量は、海の中でもどれほどか想像もつきません。
瓦礫が回収されることで、復興へ一歩一歩進んでいきますが、回収の作業はダイバーさんたちの協力に頼らざるをえません。
ダイバーの皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございます。

(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:26| Comment(0) | 感謝
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。