岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年09月28日

船越湾魚市場落成式

今日は田の浜で船越湾の水産物荷さばき魚市場の落成式が行われました。

DSCF8204-2.jpg
外観はこんな感じです。
DSCF8076-2.jpg

くるりと回って海側はこのようになっています。
ここで漁からあがってきた魚介類の荷捌きをするのですね。
DSCF8081-2.jpg

まずは神事が行われ、続いて落成式が行われました。
DSCF8096-2.jpg

DSCF8120-2.jpg

建物の外では近隣の人たちが集まってきていました。
DSCF8104-2.jpg

式典がすべて終わりましたら、いよいよ餅まきです。歓声が沸き上がります。
DSCF8156-2.jpg

お餅いくつ獲れたかな? 子どもたちが成果を見せ合っていました(*^_^*)
DSCF8179-2.jpg

震災で被災した魚市場ですが、再建するにあたり地盤の問題や人や資材の確保など、様々な問題が立ちはだかったそうです。
支援してくださった皆様、作業された皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございます。
震災から約2年半、鮭漁のシーズンを前にいよいよ再スタートです。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 15:23| Comment(2) | 感謝
この記事へのコメント
新たなスタートのお蔭で、わたしが子供の頃、夏休みの夜に船越漁協で盆踊りがあったことを思い出しました。あの頃は海の匂いとか朝晩の匂いとか季節毎に感じる匂いが今よりもずっと濃くて…そういうことずっと忘れてました(_ _ゞ
Posted by ローズマリー at 2013年09月29日 02:39
ローズマリー様>懐かしいですね(^^)漁協の前で、お祭りには屋台が並び…盆踊りもありましたね。海の風と匂いを感じながら、私も育ちました。新たなスタートに、感謝です。
Posted by 観光協会 at 2013年09月29日 09:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。