岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年09月27日

まと火

今日はお知らせをもうひとつ…。

10月13日(日)、北秋田市合川地区の伝統行事「まと火」が、山田北小学校前で行われます。
IMG_0002-2.jpg



まと火とは、ダンポとよばれるたいまつを灯し、先祖の霊を弔う行事です。
今回は震災により亡くなられた方々の供養のために、合川中学校の生徒さんが中心となり行われます。
(今年8/15に合川地区で開催された写真です)
DSC_9520L-2.jpg



日時:10月13日(日) 17:30〜 ※雨天決行、ダンポが消えるまで
場所:山田北小学校前


そのほか秋田県の郷土料理、ごはんをつぶして丸めた「だまこ」が入った「だまこ鍋」を無料提供(400食限定)
ババヘラアイスの無料提供(数量限定)もあります!
※可能な方は、一緒にだまこを作ってみませんか?(陸中海岸青少年の家で13日の13:30からです)


詳しくはこちらのチラシをご覧ください↓↓
まと火.pdf
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 16:49| Comment(2) | お知らせ
この記事へのコメント
読んでいて、きりたんぽ〜って早とちりしたら、だまこ(^^;

だまこって何じゃらほい?(^^;

ババヘラアイスの由来って知ってますか〜?
その昔、ババァがヘラでアイスを盛っていた事から、そのまんまババヘラアイスという由来があるそうですよ(^^)

ちなみに10/13は、俺のハッピバースデー(^^)
またジジイに近づく(-_-;)


ニュースで知りましたが、山高の生徒さんが、台風被害に遭われた玉山村にボランティアで行ったみたいで(^-^)泥の掻き出し、家財道具の手洗い。津波に遭い家を無くし、全国から支援された、その恩返しだと。なんとも心暖まるニュースでした(^^)
Posted by 織笠出身のこうちゃま at 2013年09月27日 22:41
織笠出身のこうちゃま様>来月はお誕生月なのですね。おめでとうございます。

「だまこ」はご飯をつぶしてお団子の形に丸めたもので、きりたんぽと並ぶ秋田県の郷土料理だそうです。
ババヘラアイス、そうだったんですかー。
だまこ鍋もババヘラアイスも、美味しそうです )^o^(

山高生たち、頑張ってますよね!
本当に頼もしいかぎりです。
Posted by 観光協会 at 2013年09月28日 15:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。