岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年08月30日

伊勢型紙でランプづくり

昨日・今日と、三重県松阪市東部中学校の生徒さん15名が、山田町にボランティアに来てくださいました。
今日は午前、午後と町内の仮設で3か所に別れて「ボンボンマスコットづくり」と、「伊勢型紙でランプづくり」を指導してくれました。


午前中の浦の浜仮設集会所での「伊勢型紙でランプづくり」におじゃまさせていただきました。
DSCF6393-2.jpg



まずは、伊勢型紙を、下絵に合わせて切り抜きます。
デザインナイフを使っての、細かい作業です。
DSCF6389-2.jpg



もうすぐ終わる夏休み。
山田へ来るために、頑張って宿題を終わらせたそうです!
DSCF6397-2.jpg




山田のお母さん達との会話も弾み、和やかな雰囲気の中、1時間ちょっとで皆さん完成ですぴかぴか(新しい)
DSCF6435-2.jpg


DSCF6447-2.jpg



孫みたいにかわいい子たちに教えてもらったと、皆さんとても嬉しそうでした(*^_^*)
DSCF6421-2.jpg




その後、細かい作業でちょっと疲れたお母さん達に、生徒さんが肩をマッサージしてくれました揺れるハート
DSCF6438-2.jpg




電気を消して、ランプをつけてみました。
「きれいだねぇ」と、皆さん出来栄えに大満足でした。
DSCF6454-2.jpg



東部中学校の生徒さん、引率の先生、ありがとうございました!
DSCF6457-2.jpg
(佐)



posted by 山田町観光協会 at 14:34| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。