岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年08月16日

諏訪神社例大祭

毎日の様に書いている感じがしますが・・・
今日も暑いですねあせあせ(飛び散る汗)

今日は例大祭のお知らせです。
8月25日(日)船越の諏訪神社の例大祭があります!
DSCF0969-2.jpg



10:00ころ、湾台の諏訪神社から御輿渡御です。
DSCF0963-2.jpg



船越駅前→船越防災センター(船越公民館)→その後、諏訪神社の前を通り→山の内へ向かいます。
荒神大神楽、山の内剣舞、湾台虎舞が演舞します。
DSCF0966-2.jpg



当日は晴れると良いですが、あまり暑くなりませんように(^_^)
S0056083-2.jpg
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 11:51| Comment(2) | お知らせ
この記事へのコメント
山田町にも諏訪神社があるのですね。震災後2回ほどボランティアに入りました。静岡が担当していたという事と山田に縁を感じていました。私たちの先祖は信州から来たと言われ、諏訪神社があります。この神社の謂れや山田姓についてわかることがあれば教えて下さい。
Posted by 山田直志 at 2017年10月08日 11:14
>山田直志様
ボランティアにいらしてくださったんですね。ありがとうございました。
諏訪神社につきましては「明暦元年(1655)村中にて勧請。小河原氏、(船越党)信濃より下向の際、信州諏訪明神より御分霊勧請せしものなり云々」と山田町の史本にございました。
ルーツは同じく信州です。ところが山田町に山田姓はないのです。山田町に統合前は「山田村」がありましたがそのルーツまではわかりませんでした。
Posted by 観光協会 at 2017年10月09日 13:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。