岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年05月10日

出雲大社 平成の大遷宮

「平成の大遷宮(だいせんぐう)」として、60年ぶりの大規模改修が施された島根県の出雲大社。



5年にわたる修造が終わり、本日、仮殿に収められていたご神体を本殿に戻す「本殿遷座祭(ほんでんせんざさい)」が行われます。



そして、5月12日(日)〜6月9日(日)までの29日間、本殿遷座祭を記念し、奉祝行事を上演します。
出雲神楽、石見神楽など島根県の伝統芸能や、能、狂言、舞楽、雅楽、演劇や朗読、コンサートなど、ジャンルはさまざまです。

奉祝行事には東日本大震災からの復興を願って、岩手・宮城・福島の郷土芸能団体も参加します。


岩手県からは、5月19日(日)、大浦大神楽保存会が参加致しますexclamation
場所:出雲大社特設ステージ
時間:13:30〜14:00
    14:30〜15:00

山田から応援していますぴかぴか(新しい)

(佐) 
posted by 山田町観光協会 at 15:52| Comment(2) | お知らせ
この記事へのコメント
こちらの 記事とは関係ありませんが、今朝の読売新聞の全国版に「JR 山田線 織笠地区」のことが載っていました。
なかなか 山田町の記事が掲載される事は無いですが 全国の方が見てくださって被災地の現状に関心を持ってくださればと思います。
写真も載っていて トンネルを出たあたりから今は無くなってしまった駅の方が写っていました。
実家の近くです。
Posted by ベル at 2013年05月11日 10:27
ベル様>記事を見ました。
鉄道の復旧が切実な事も現実が厳しい事もどちらも本当で、難しい問題です。
子供の頃から通院に通学にと身近な存在でしたので、途切れたままのレールを見るのはやはり寂しいですね。
Posted by 観光協会 at 2013年05月11日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。