岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2012年11月24日

田の浜の集会所

今日は田の浜へ行って来ました。

現在、田の浜地区では集会所の建設が進められています。
場所は山田消防団第二分団を上がっていったところの高台でした。
完成は来年の3月だそうです。
DSCF5652-2.jpg
地域の方々の交流の場になる所です。完成が待ち遠しいですね。



元の集会所、漁村センターのあった辺りを上の方から見ると、このような感じでした。
DSCF5632-2.jpg



また、船越小学校の高台移転の工事も着々と進んでいるようです。
DSCF5657-2.jpg
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 15:35| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
今日、旅先のとあるお寺さんのお堂に入り息を飲んでしまいました。海蔵寺を思い出す良く似たお堂と懐かしい香りに涙が出ました。隣にいた母も、わたしと言葉を交わすより先に泣いていました。挫けてばかりの弱いココロに元気をもらったような、思い出の中でしか会えないことを痛感したような…(T^T)
暖かくなったらまた田の浜に帰ります。
Posted by ローズマリー at 2012年11月25日 22:05
ローズマリー様>コメントありがとうございます。読んで私も切なくなりました(T_T)子供の頃はなんとなく怖かったお堂も、今となっては懐かしい思い出になってしまいました。思い出の中でしか会えなくなったものが多すぎて切ないですね。
Posted by 観光協会 at 2012年11月26日 10:38
実家が全壊してしまったので、田の浜には行く事がほとんど無くなりました…

未だに実家の近所の風景、近所の人たちの話し声、覚えています。

私の実家の近くに、昔から孔雀を飼っていた場所がありました。震災の前日に、子供達を連れて見に行ったのが最後でした…
実家は田の浜にないけれど、私は田の浜に帰りたいですね…

Posted by 藤原(旧:中村) at 2012年11月26日 20:48
藤原様>コメントありがとうございます。思い出すのは、震災前の平和な風景ですよね。自分が過ごしてきた楽しい思い出がいっぱいのあの景色が懐かしいです…。
Posted by 観光協会 at 2012年11月27日 14:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。