岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2012年11月09日

山田の鮭 大漁祈願まつり

山田町の秋から冬にかけてのイベントといえば、「織笠川鮭まつり」。
今年は「山田の鮭 大漁祈願まつり」として開催されます!

日時:12月9日(日)9:30〜
場所:山田町・織笠川河川公園


鮭と野菜を鉄板で蒸し上げ、みそで味付けした「鮭のチャンチャ焼き」。
当日は、皆さんに無料で振る舞われます!

もちろん、鮭のつかみ取りもありますよ〜(参加費一人1,000円)


その他には水産物直売コーナー、食堂コーナーもあり、
新鮮な魚介が購入できたり、味わえたりと、楽しい一日になること間違いなし!
ぜひお越しください(^_^)
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 14:21| Comment(6) | イベント
この記事へのコメント
こんにちは。
太田幸商店さんはどうなっていますか?
Posted by わか at 2012年11月10日 15:26
わか様>こんにちは。太田幸商店さんですが、来年1月末ぐらいに工場の建設が始まり、来春再開予定だそうです。楽しみですね。
Posted by 観光協会 at 2012年11月10日 15:47
おはようございます

「鮭のつかみ取り」が出来るくらいに鮭は 遡上しているのですねー!
「3〜4年は 難しいのでは・・・?」とおもっていましたので嬉しいです。
今は無くなってしまいました織笠駅の駅前が観光バスでいっぱいになる日が待ち遠しいですね。
Posted by ベル at 2012年11月11日 09:08
ベル様>コメントありがとうございます。遡上の少なかった昨年に比べ、今年は今の所1.5倍位に増えているそうです。このまま順調に増えてくれると嬉しいですね。
Posted by 観光協会 at 2012年11月11日 14:42
私達家族は、子供の頃から親しんできた太田幸商店の『いかせんべい』『山田せんべい』が大好きです。震災で山田の街が変わり過ぎてショックを隠せないところです。もう一度口にしたいです。太田幸商店の事を詳しく教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。
Posted by ももかあさん at 2013年10月01日 14:49
ももかあさん様>太田幸商店さんの味、忘れられない方もたくさんいらっしゃいますよね!
太田幸商店さんでは、工場(こうば)の建築の予定が当初より遅れているそうで、年内の再開は難しいとのことでした。
時期はもう少し先になりそうですが、息子さんが復活に向けて頑張っていらっしゃるので、近い将来、またあの味を味わうことができると思います(^^)
Posted by 観光協会 at 2013年10月01日 15:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。