紹介いたしましょう。
まず、生の鮭の半身を人数に合わせて用意します。
鉄板を熱してバターを溶かします。あっさり仕上げたい
場合はサラダ油もちょっとたしてね。
鮭の皮の方を下にして鉄板に上げてください。ジュー
ふたをして蒸らします。5分位ジーとがまん、がまん
身が白くなってきたら、ふたを開けて、オーと歓声を上げてもらえれば、
鮭もさぞかし喜ぶでしょう。
そして、鮭の上に野菜を豪快にどっどとのせます。
野菜はシンプルにキャベツ・玉ねぎ・椎茸にしましょう。(強制ではない)
甘味噌(味噌・みりん・酒・砂糖をボールに混ぜて作る)を野菜の上にかけます。
分量はお好みに合わせて色々試してみてね。
ちなみに私は甘めが好き
しばし、ふたをしてまた、5分位待つ。がまん・がまんなのだ
こんな大きい蓋が無いお家では、(ほとんどの家では無いと思うけど)
アルミホイールをお使い下さい。
蓋を開けると、野菜の甘い香りと味噌の香ばしい香りが湯気とともにあなたのお鼻に
飛び込んできたら、出来上がり じゃなくてもうーひと手間
下にある鮭の身をひっくり返しながら、一番上に持ってきて身をほぐし
野菜と味噌に混ぜ合わせます。
お待たせいたしました。どうぞ、お召し上がり下さい。
野菜から水分が結構でますので、甘味噌は、多目がお勧め。
さー、生の鮭が手に入ったら皆を呼んでチャンチャン焼きで盛りあがりましょう。
(HIRO)


これは・・・美味しそうですね!ゴクリ
今度、かきの食べ放題再開とのことで、ぜひぜひお話を伺いにお邪魔したいと思いますので、今後ともよろしくお願いしますね!^^