岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2012年10月17日

今日の山田湾

今日は全国で天気が下り坂になるようですね。
皆さん傘はお持ちでしょうか?
私は天気予報で確認してたにも関わらず、今朝天気がいいので忘れてきてしまいました。(´・_・`)

今日9時過ぎくらいの山田湾です。
DSCF4742-2.jpg
風はやや強めですがいい天気です。
雲がすごいなと思って少し調べてみたら、うろこ雲だと天気は下り坂のそうです。

DSCF4738-2.jpg
オランダ島です。少し秋色でしょうか。

DSCF4750-2.jpg
今年は残暑が長引いたせいか、山田の沿岸部はまだ紅葉の範囲ではありません。
所々が紅葉かな?と色付いてきている最中です。
DSCF4748-2.jpg
道端に栗のイガが落ちていました。
あれほど残暑が長かったのに、きちんと実を結ぶあたり、植物は強いですね。

DSCF4751-2.jpg
道の駅駐車場入り口付近、見たら標識にしっぽが生えている…?!
風に吹かれてパタパタとススキがたなびいていました。
DSCF4752-3.jpg
まあ、裏に引っかかっているのだろうと覗いてみると、看板との間に蜘蛛の巣が張られ、丁度そこにススキが引っかかっていました。
写真で見るとこちらの方が不思議写真ですね。
写真で見返すと緑の部分もやっぱり秋色だな、と思いました。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 11:02| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは 
いつも楽しく拝見しています。
色々なイベントも開催されているようで 町民の皆さんも楽しみが絶えないのではないでしょうか。

養殖いかだの数も大分増えてきたようで 安堵しています。
写真のような穏やかな湾を見ていると震災があったことなど忘れてしまいそうです。
これから 益々寒くなってまいりますので 体に気をつけて 情報発信をお願いいたします。
Posted by 織笠出身改め ベル at 2012年10月17日 18:12
ベル様>コメントありがとうございます。
穏やかな山田湾を見ると、やっぱりホッとしますね。
最近は気温も天気も穏やかで、一息ついているといったところでしょうか。
つたないブログですが、どうぞ見守ってやってください。
Posted by 観光協会 at 2012年10月18日 11:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。