岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2020年09月14日

秋田県長木小学校の鳳凰太鼓

先週11日、秋田県大舘市から長木小学校の皆さんが鳳凰太鼓を披露してくれました。
s-CIMG8443.jpg

長木小学校は2014年から船越小学校と交流を続けていて、毎年合唱や命の授業を行ってきましたが、今年は新型コロナウイルス感染防止のため、実施できなくなったそうです。けれども長木小学校伝統の鳳凰太鼓を演奏したいとの想いから、新生やまだ商店街での披露となりました。

s-CIMG8359.jpg

直前のお知らせでしたが、太鼓の音が聞こえてくるとだんだんと町の人が集まってきます。
s-CIMG8395.jpg

s-CIMG8370.jpg

s-CIMG8400.jpg

s-CIMG8445.jpg

大地、レインボー、清流の3曲が披露されました。どれも力強く、素敵でした。

s-CIMG8440.jpg
清流は演者が移動して音が大きくなったり小さくなったりとまさしく水の流れのようでした。

s-CIMG8448.jpg

演奏の後、アンケートがありました。
s-CIMG8456.jpg

s-CIMG8466.jpg

アンケートに答えると、きりたんぽ鍋の作り方とエゾタンポポの種をいただきました。
s-CIMG8484.jpg
エゾタンポポは日本固有の絶滅危惧種で、鯨館にも毎年寄贈していただいております。


久しぶりの太鼓の音はやっぱり心が躍ります。
長木小学校の皆さん、ありがとうございました。


(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:21| Comment(0) | 行ってきました
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。