岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2020年09月07日

山田町総合防災訓練

昨日6日(日)は山田町で防災訓練が行われました。
朝8時30分にサイレンが鳴り、6分後に大津波警報(訓練)がサイレン・携帯通知ともに鳴り響きました。
皆さまそれぞれ訓練できましたでしょうか?

中央公民館では避難所が開設されていました。
s-CIMG8219.jpg
入口で検温し、名前を記入します。

s-CIMG8218.jpg
ソーシャルディスタンス(社会的距離)をとって避難します。銀色のマットが思った以上に直に床に座る時の冷たさや疲れを軽減してくれます。奥には簡易テントがありました。

9時10分、大津波警報(訓練)は解除されました。
s-CIMG8222.jpg
外に防災指導車(そばっち号)で地震体験学習訓練ができます。

s-CIMG8240.jpg
固定されたテーブルや手すりにしっかりつかまり、地震を体験します。写真では分かりにくいですが、結構激しく揺れます。
s-CIMG8260.jpg

せっかくですので私も体験してみました。熊本地震と同じ揺れ(50秒 最大震度7)だそうです。
s-CIMG8270.jpg
結果だけ報告しますと、椅子ごと吹っ飛びそうだったのでテーブルの下に隠れましたら強制終了がかけられました。あれだけの揺れになると今度は頭をぶつける危険性が出るのだそうです。難しいですね。思った以上に怖く、揺れている間がとても長く感じられました。

s-CIMG8308.jpg
これが最大だろうと思っていたら、その上がありました。東日本大震災(120秒 最大震度7)です…!


いざ災害が起こった時どうすればいいのか迷いますが、日頃から訓練しておくことで迷う材料が減ります。
防災訓練を機に、避難場所の確認や避難する時の持ち物の確認などしておきましょう。


(和)
posted by 山田町観光協会 at 15:06| Comment(0) | 行ってきました
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。