岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2020年03月20日

今日の臥竜梅

梅がほろこぶ季節ですね。
大沢の臥竜梅について問い合わせも増えております。

早速今日見てきました。

IMG_0009.JPG

IMG_0012.JPG

丸いつぼみが沢山ついています。
満開にはまだかかりそうですね。

IMG_0015-2.jpg

IMG_0017.JPG

山田町大沢の臥竜梅は昭和47年10月27日に県指定天然記念物に指定されました。

毎年多くの方が景観を楽しみに訪れます。

個人の所有する土地ですので、マナーを守ってご観覧お願いします。

IMG_0011.JPG

(千)
posted by 山田町観光協会 at 12:55| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
山田町もそろそろかな?
都内は昨日から花見(さくら)咲き始めましたきらきら
Posted by 阿部強す君 at 2020年03月20日 13:34
こんにちは、
昨日は物凄く暖かかったのに今日は風が強く肌寒かったですね。

三陸鉄道再々開通おめでとうございます。
NHKニースはオリンピック聖火が松島基地に到着ばかりで三陸鉄道再々開通をテレビで見つけられないので誰かYouTubeに載せてないかなぁ?と検索中です。

そして毎年とことこ日記恒例の梅の花は何回目でしょうね。春が来たなぁ〜と実感しますね。

ただ、そこ反面、とっとが5月一杯で役目を終えて閉店するとの寂しい情報も目に入りました。本当ですか?。ジオラマを始め山田町の観光の一躍を担った施設でしたので寂しい限りです。
山田町に行ったら先ずはとっとに顔を出すのが楽しみでした。
今後もとことこ日記が読めるのでしょうか?。
ウィルス騒動が落ち着いたら一度伺いますね。


Posted by ぴろちゃん at 2020年03月20日 21:35
> 阿部強す君様

このまま温かさが続いたら開花ももうすぐでしょうね。東京は3月14日開花でしたね(^^)
Posted by 観光協会 at 2020年03月21日 14:55
ぴろちゃん様>こんにちは。お返事がまたもや遅くなってしまいましてすみませんm(__)m。そして、遅くなった分の日数の間に随分と世の中が変わってしまいましたね。この新型コロナウイルスの禍が日本も世界もどうかどうかおさまりますようにと祈るばかりです。
三陸鉄道再開通当日の様子は遠目ながら後日のブログにあげたのですが、実は陰で動画を撮ろうとして失敗してもいます(汗)。出発風景をお見せしたかったのですが…。 この日は強風で、通常便が遅れたり運休になったりしましたが、その後の日々は順調に運行しています。
そして、お聞きの通り、とっとは5月末で閉店の予定です。長い間応援いただき、また足を運んでいただきありがとうございました。
とことこ日記は部署が違うので継続されます。
2カ月後、コロナがどうにかおさまっていることを願います。
Posted by 山田町観光協会 at 2020年03月31日 17:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。