岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2019年05月27日

山田駅でのカキ渡しミッション

昨日の山田駅ではツアーのお客様にカキを渡すミッションがありました。
s-CIMG4427.jpg
とてもいい天気晴れで、車窓からの眺めもキレイだった事でしょう。

用意したカキです。殻付きだと車内で食べにくいので、串で渡します。
s-CIMG4425.jpg

10:38到着です。この便はすれ違いではないので停車時間はわずかです。
s-CIMG4429.jpg
2両目のレトロ列車がツアーのお客様の乗る車両です。
s-CIMG4435.jpg
ここで注意ですが、普段の三陸鉄道は先頭車両の前側ドアしか開きません。この日も開きませんでしたので急いで移動です。
r-CIMG4434.jpg
s-CIMG4437.jpg
そんなわけで、受け渡し瞬間の場面はこれしか撮れませんでした…m(__)m  

けれど、カキ串の受け渡しは無事成功しました(^^)。添乗員さんに渡すとすぐに出発ベルが鳴りました。
s-CIMG4445.jpg
皆さん、楽しい旅をお楽しみください(^O^)/
s-CIMG4451.jpg

次回は岩手県北観光さんの「5きげんバスツアー 三陸リアス線開業バスツアーおいしい各駅停車の旅」で渡します。

(和)
posted by 山田町観光協会 at 15:17| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんにちわ

お祭りやイベントの屋台ではよく見かけるのですが、コンビニの焼鳥や唐揚げのように手軽に食べられるホタテやカキの串焼きを販売していて買えるお店は御座いますでしょうか?。
道の駅やまだでは無かったように思います。
Posted by at 2019年05月27日 23:15
こんにちは。

買ってそのままでは食べられないですが、「やまだ観光物産館とっと」ではカキの串焼き(冷凍)を販売しています。
一串カキ二個で税込200円!

館内で他の牡蠣やホタテと一緒に焼いて食べられますし(機材使用料をいただきます)持ち帰りもできます。
冷凍ですので自宅で加熱することになります。
ただいまとっとで販売しておりますが、カキのシーズンが終わると身が小さくなるので今だけの販売になるかもしれません。
もしいらっしゃる予定でしたらお電話で問い合わせください。

また、道の駅でもイベントなどがあるとイカなど焼いて販売したりします。詳しいことは道の駅やまだにお問い合わせください。
Posted by 観光協会 at 2019年05月30日 14:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。