岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2018年09月15日

山田祭り 初日

今日から山田祭りが始まりました!
r-CIMG7809.jpg
お祭り広場は13時から、八幡様の宵宮は5時からになります。

r-CIMG7779.jpg
お祭り広場はなかなかの賑わいでしたるんるん

今日の午後のステージ演目の一部です。
r-CIMG7793.jpg

r-CIMG7815.jpg

r-CIMG7826.jpg


そして、大杉神社がきれいにお飾りされていました!
r-CIMG7867.jpg

r-CIMG7870.jpg

去年は生憎の台風でしたが、今年は大丈夫そうですね。
山田のお祭り、始まっています(^O^)/

(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:13| Comment(3) | お祭・歳時記
この記事へのコメント
観光協会とっとの皆様こんにちは(今日お会いしたばかりですけど)

初山田祭り拝見しました。
自分がお祭り広場に行った時には沢山のお客さんの中で保育園児のよさこいや太鼓、大先輩の女性の方々がフラダンスをされてましたよ。

それに会場の屋台も賑わっていましたね。金魚すくいや射的、焼き鳥から綿アメ等沢山でしたね。意外だったのはホタテやカキの串焼きが直ぐに買えたことです。地元の皆さんは食べ慣れていらっしゃるのでしょうが、自分は此方が目当てだったので計15本ほど購入して家に帰るまで半分食べてしまいました。

それと、とっとの燻製、これはイケますよ!自分はお酒は呑みませんが帰るなり直ぐに一袋食べてしまいました。次からはお土産にしますね。ご馳走さまでした。

さて、次はサケ祭り?、冬になる前にもう一度はとことこ日記を拝見しながら予定を立てて伺いたいと思っております。

山田町は復興に向かって本当に元気ですね。

Posted by ぴろちゃん at 2018年09月15日 22:23
追伸

山田町ふるさと大使の松村香織さんが卒業発表されましたね。
ファンの中ではそろそろかなぁ?と覚悟はしていましたが、自分が初めて山田町を訪れたきっかけが(山の幸海の幸うまいもの祭り)での大使就任式でした。
まだ道の駅やまだ内に観光案内所が有り、千さん福さんの親切な対応で益々山田町が好きになりました。

子供たちや観光協会の皆様のお陰でAKB被災地訪問等で山田町と言えばかおたん!との代名詞に成る程でした。

かおたんが繋いでくれた縁、こらからも大切に出来たらと思っております。

Posted by ぴろちゃん at 2018年09月15日 23:50
>ぴろちゃん様
山田祭りを楽しんで頂けてよかったです。
震災から7年、今年度からお祭り広場の場所が固定化しました。

「とっと燻」は美味しいでしょう!評判いいんですよ。すぐに食べない場合は冷蔵庫に保管してくださいね。

松村香織さんの卒業発表は残念ですね。でもこれで山田町との繋がりが切れることはないと思います。また近いうちに山田町に来てくれるといいですね。
Posted by 山田町観光協会 at 2018年09月22日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。