岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2018年05月23日

「そとやまの山菜まつり」に行って来ました

5月20日(日)は織笠外山のイベント「きこりの里そとやまの山菜まつり」に行って来ました車(RV)

開催地の外山ブロックセンターを地図で確認し、念のためGoogleマップの経路案内を起動しいざ出発。

美しい風景、透き通った川水、手入れされた庭を眺めながら山田のまちなかから約30分程で到着しました。

1.JPG

もう始まってるー

2.JPG
お餅ついてるー!緑色。これはもしや…

山菜売り場。
「山のように用意したのが、あっという間に売れて少なくなっちゃった」とスタッフさん。

3.JPG

他にもアクセサリーぴかぴか(新しい)
4.JPG
あえて「ワラズ」と表記。そう、山田の人はワラズと呼ぶ。

風景写真や
6.JPG

お土産品も販売していました。や、安い…
5.JPG

樹木当てクイズ挑戦中。
ボーっと生きてるので杉しかわからなかった私ふらふら

8.JPG

お花も販売。
7.JPG

豚汁のお振る舞いがありました。

9.JPG

めっちゃおいしかった
10.JPG

丸田切り体験中。
11.JPG

ぼーっと立っていたら「これ食べてって!出来立てだよ」と渡された「よもぎ餅」
12.JPG
さっきついていたお餅ですね!
柔らかくて暖かくて美味しい〜黒ハートごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)


イベントの企画は「きこりの里そとやま」さんでした。
山菜まつりの様子はこちらのブログでもご覧になれます。↓
「山田町に来るとこんなことできます!」
http://blog.livedoor.jp/yamada_fc/archives/1071316016.html

(千)
posted by 山田町観光協会 at 13:37| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
豚汁食いてぇー!ヨモギ餅も・・・・!
Posted by 鈴木 照 at 2018年05月23日 18:28
>鈴木 照 様
遅くなりましたm(__)m  美味しかったですよー♪
Posted by 山田町観光協会 at 2018年05月27日 09:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。