岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2018年05月03日

むらまつり&鯨館への道

明日5月4日は、船越家族旅行村で「船越 春のむらまつり」が開催されます(*´▽`*)
muramaturi1.jpg
時間は10:00〜15:00、会場は鯨館前の広場で、ちびっこ縁日や出張動物園、また高校生以下の方は鯨と海の科学館を無料で見学できまするんるん
s-CIMG4011.jpg
この鯨館への行き方、以前はぐるっと遠回りしなければなりませんでしたが、今はかなり楽に行けるようになりました。
20171216.jpg
↑以前の迂回経路 ×印の所が開通しました。


今の道です。
まず、船越大橋を渡って突き当りましたら左へ曲がってください。
s-CIMG4177.jpg
s-CIMG4178.jpg

進むとすぐに十字路(右側は工事中)に出ます。真っすぐ進みます。
s-CIMG4061.jpg

下り坂を下っていくと右手に鯨館と入江田沼が見えます。
s-CIMG4045.jpg
s-CIMG4046.jpg

坂を下り終えると右手に入り口が見えます。
s-CIMG4166.jpg
後は道なりに進みます。
s-CIMG4019.jpg
s-CIMG4016.jpg
到着ですぴかぴか(新しい)
ここまで歩きです。かなり近くなりました。

バスでお越しの方は、最寄りのバス停は「鯨と海の科学館前」ですが、国道45号線沿いの「道の駅やまだ」「船越駅前」の方が本数が多いので、そちらから裏道を歩いてくるのもいいかもしれません。(裏道は震災前と変わりありません。船越駅からは約800mです)

s-CIMG4180.jpg
ちなみに最初の突き当りを左に曲がると山田湾とかき小屋が見えます。

お天気が心配でしたが、どうやら明日の天気は悪くはないようです。曇り晴れ
皆さん、ぜひお越しください(^O^)/
(和)
posted by 山田町観光協会 at 08:45| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。