岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2018年02月10日

入江田沼が…

昨日鯨館へ行ったのですが、どうも様子がいつもと違います…
s-CIMG1934.jpg

なんと入江田沼が凍っているのです( ゚Д゚)!
s-CIMG1937.jpg
これはもう先週の寒波によるものですね。寒波の間はもっと凄かったことでしょう。
s-CIMG1938.jpg
でも最近は日中暖かい日が続き、氷もかなり融けてきていますので、絶対に乗ってはいけません禁止.gif
s-CIMG1940.jpg


s-CIMG1969.jpg
鯨館の中ではヤマダちゃんとたけちゃんが節分バージョンでいました。
展示は2月15日までに延びたそうです。

rr-CIMG1968.jpg
?! これは何でしょう? 近日鯨館にお目見えする予定だそうです。もう少々お待ちください。

凍っていたからなのか、入江田沼には白鳥はおろか鳥っ子一羽居ませんでした…
s-CIMG1944.jpg
s-CIMG1945.jpg

ところが帰りの運転中、織笠大橋を走っていると車(セダン)目の前を白い大きな物体が2つ、バッサバッサと海へと飛んでいくではないですか!w(゚0゚*)w
どうやら織笠川のどこかに白鳥が居るのかもしれませんね。

(和)
posted by 山田町観光協会 at 14:49| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
織笠川孵化場付近、親子で3羽来ております。
沼が凍る前は白鳥3羽いました。同じ親子かどうかはわかりません。
Posted by at 2018年02月11日 12:44
コメントに気付くのが遅くなってしまいました。申し訳ございませんm(__)m

白鳥情報ありがとうございます。なるほど、孵化場の辺りに居たのですね。しかも親子ですか! 同じ親子だといいなあ、と個人的に思います。
白鳥の子は山田生まれなんでしょうかね♪(*^-^*)
Posted by 観光協会 at 2018年02月18日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。