岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年12月28日

鯨館で楽しい理科教室

鯨と海の科学館は今年は今日が最後の開館日となります。
明日12月29日〜来年1月3日までの間、年末年始のお休みとさせていただきます。
今年は皆さまのお陰で再開館でき、また再開館後もたくさんの方々にご来館いただきました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますおじぎ.gif


そんな鯨館で今月17日(日)に元岐阜大学付属中学校の理科の先生たちによる楽しい理科教室ひらめきが行われました。少し遅くなりましたが、その時の様子をお送りします。
s-CIMG1088.jpg
この日は山田には珍しく雪が積もったのですが、たくさんの方にお越しいただきました。

風船での静電気実験や
s-CIMG1094.jpg

s-CIMG1127.jpg

ストローで音を鳴らす実験
s-CIMG1156.jpg

s-CIMG1109.jpg
うまく鳴らせるかな?
s-CIMG1105.jpg

スーパーボールを使ってストローを飛ばす実験など行われました。
r-CIMG1143.jpg

s-CIMG1150.jpg

s-CIMG1111.jpg
3グループに分かれて3交代、見ているだけでも楽しくなってくる実験でした。

最後にみんなで不思議なハンドパワーを目撃します目
水の入ったペットボトルの中の物が先生が命じた通り上がったり下がったり…不思議ですね!
s-CIMG1196.jpg

不思議のしかけは空気と水圧の関係です。これもみんなで作って実験します。
s-CIMG1198.jpg
s-CIMG1199.jpg

色々な実験が行われましたが、どれも身近な物を使ってのことでした。身近な所に不思議が隠れているのですね。
先生方、また参加してくださいました皆さん、ありがとうございました。

(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:46| Comment(2) | 行ってきました
この記事へのコメント
ぎふ「濃飛の会」の宇野学です。ストロー笛を鳴らしたり,ハンドパワーで浮沈子を上下させたりしている者です。目を輝かせる子どもたちや笛を鳴らして見つめ合う親子の写真を見て,楽しい理科教室を今回も山田町で開くことができて(街かどギャラリーで始めて,4回目)本当によかったなあと思います。素敵にまとめていただき,ありがとうございます。松の内も明けて,次回のために科学手品・科学工作を,ぼちぼち仕込みます。
Posted by 宇野 学 at 2018年01月07日 14:21
宇野 学様>こちらこそありがとうございます。とても楽しい理科教室でした。普段目にしている道具で不思議な体験をした時の子どもたちの表情が良くて見ているこちらも楽しくなってきました。
今までは街かどギャラリーで開催していただいていたのですね。ありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Posted by 観光協会 at 2018年01月07日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。