岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年03月12日

東日本大震災・大津波 山田町犠牲者六周年追悼式

昨日、3月11日(土)、東日本大震災・大津波 山田町犠牲者六周年追悼式が山田町中央公民館大ホールで行われました。

IMG_8081.JPG

午後2時半開式、2時46分に1分間の黙とうをささげ、政府開催の「東日本大震災六周年追悼式」を同時中継し、安倍総理の式辞と秋篠宮さまのおことばに耳を傾けました。

IMG_8062.JPG

IMG_8065.JPG

IMG_8067.JPG

IMG_8073.JPG

IMG_8076.JPG

IMG_8078.JPG

あれから6年…早いような遅いような…いろいろな思いが交錯します。

山田町の「東日本大震災・大津波に関する情報」はこちらをご覧ください。
http://www.town.yamada.iwate.jp/saitai_index.html

(千)

posted by 山田町観光協会 at 11:33| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
千さん、福さんこんにちは。

今年の3月11日は仕事だったので震災追悼の番組を録画して帰ってから見ましたが被災3県の住人の方の生の声には自然と涙が出てしまいましたね。自分も歳をとって涙もろく成ってきました。

ただ、震災が有ったから山田町を知り、松村香織さんのふるさと大使や子供達のジオラマが繋ぎ、千さん、福さんのトコトコ日記の毎日拝見し、山田町へ伺う事が出来ています。伺う度に山田町の魅力を満喫しております。
自宅から山田町迄片道6時間ですが不思議と疲れ無いんですよね。今年もお二人の(おかえりなさい)を聞きに昨年以上に伺えたらと思っております。

自分の信じる言葉で、
微力でも、無力じゃ無いよ、僕たちは!
出来るか?出来ないか?では無く、やるか!やらないか!だ。

こちら福島県も原発事故の避難解除地域が4月から増えます。故郷への帰還準備も進みます。
また、今年も一歩前に踏み出しましょう!。





Posted by ピロちゃん at 2017年03月13日 22:14
>ピロちゃん様
6年過ぎた今だから話せることもあるのでしょう。震災後事実をそのまま語るにも記憶をなぞって話している、どこか感情という入れ物の蓋が閉じたような感覚でした。ピロちゃんさんはどうでしたか?
そしてこの数年間で培ったものもあります。ピロちゃんさんとの出会いもそうですね。大事にしていきたいです。今後もよろしくお願いします。
Posted by 観光協会 at 2017年03月15日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。