岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年02月25日

大浦地区の屯所落成式

今日は大浦地区の山田町消防団第三分団屯所の落成式が行われました。風はちょっと冷たいけど天気も良く、たくさんの人が屯所前に集まっていました。
新しくできた屯所は、海岸より離れた場所にあり、避難所としての機能設備もあるそうです。
CIMG1663s.jpg


屯所の完成を祝って大浦大神楽の舞が披露されます。
CIMG1670s.jpg

CIMG1668s.jpg


その後すぐ、餅まきも行われみなさんたくさん拾っていました。
CIMG1678s.jpg

CIMG1681s.jpg
2月27日〜3月5日(日)の午前9時〜午後4時まで屯所の見学ができるそうです。



また、大沢地区の山田町消防団第十分団屯所も今月完成し、来月、見学会ともちまきが行われます。

【見学会】 3月5日(日) 午前11時〜午後1時
【もちまき】3月5日(日) 午後1時から

キャプチャ.JPG

強風警報がでたときなど、町を見回りしてくれてとても頼もしい消防団員さんたち。近くに屯所があるのは心強いですね。
(福)






posted by 山田町観光協会 at 16:29| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。