岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年02月16日

レジンアクセサリーに挑戦!

昨日、中央公民館小ホールにて、ほっとひと息講座Aが行われました。今回の講座は、レジン(樹脂)を紫外線で固めてつくる「レジンアクセサリーに挑戦」です!
講師は、ハンドメイドクリエイターの山アさん。やまだくじら大学(仮)では、ハンドメイド部の部長さんもされています。
CIMG1519s.jpg


先生から作り方の説明を聞きます。大浦在住の先生は、しゃべりも訛って場を和ませてくれました。手書きの説明書の訛りもおもっせー(オモシロイ)るんるん
CIMG1520s.jpg


早速、レジンアクセサリーに挑戦です!好みの枠とパーツを選んで・・・。めんけーのがいっぱいあるので、どれにするか悩みます。
CIMG1522s.jpg

CIMG1528s.jpg


枠とパーツが決まったら、レジン液さ色っこつけて、枠に液をいれてパーツを並べて、照射(紫外線ランプで固める)して・・・を何度か繰り返します。
CIMG1539s.jpg


パーツがコマクテ(細かくて)みなさん集中して作業されていました。
CIMG1541s.jpg


照射するのを待ってる間に、コーヒーコーディネーターを持つ山ア先生と、紅茶コーディネーターである講座の担当者さんの淹れたコーヒーと紅茶でお茶っこタイムもありました。ほっとひと息です。
CIMG1548s.jpg


だんだんに最後の仕上げです。レジン液を入れて好みの盛上がりに仕上げます。液を溢らがさないように、気泡を入れないように・・・。
CIMG1553s.jpg


最後の照射をしてできあがり。とってもキレイですねぴかぴか(新しい)
CIMG1554s.jpg

CIMG1556s.jpg


最後の最後に、チャームとストラップをつけて完成です!
CIMG1562s.jpg

自分もカメラを講座の担当さんに預けて夢中でこっさいでいました。皆さんの作品がとってもステキすぎて、自分のはビミョーと思いましたが、世界にひとつだけのものだから大事にします!
お茶っこ飲んで、作品を見せ合ったり、とても和やかで楽しい講座でした(*^▽^*)
(福)




posted by 山田町観光協会 at 17:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。