岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年01月31日

おいしいミルクティー講座

今日の午前中、コミュニティセンターにて、ほっとひと息講座@「おいしいミルクティー講座」が行われました。
CIMG0922s.jpg


託児付きの講座なので、子どもたちは託児ボランティアさんたちが見守ってくれています。
CIMG0955s.jpg


昨年も紅茶の講座が開かれ、前回同様、講師は紅茶コーディネーターの資格を取得されている社会教育指導員の山内さんです。定員10名のうち、1人欠席者がいるとのことで、急遽カダッテ(参加して)きました。
CIMG0926s.jpg


ウェルカムティーとお菓子は栗ようかん。
紅茶はどこにでもある市販の安いティーバックで淹れたものなんですよー。という話をされると、みなさんビックリ!するほど、美味しい紅茶でした。
CIMG0928s.jpg

美味しく入れるコツは、カップに沸かしたてのお湯を注ぎ、そっとティーバッグを入れて蒸らすことなそうです。早く色を出したいからとシャボシャボしちゃダメ!なんですって。


茶葉で淹れる時は、ティーポットに茶葉をいれて、沸かしたてのお湯を高めの所からポットへ勢いよく注ぐ!
CIMG0936s.jpg


ポットの中で茶葉がジャンピング!これが美味しさのコツなそうです。いい色がでてますね〜。
CIMG0939sss.jpgCIMG0941sss.jpg


茶葉が沈んだら茶こしを使ってカップへ注ぎます。
カップの中にはすでにミルクが入っていて、このあと、低温殺菌牛乳と、超高温殺菌牛乳でいれたミルクティーの飲み比べをしました。
CIMG0942s.jpg


そして、今度は実践です。みなさんで紅茶を淹れて、紅茶に合うお菓子を用意します。手際よく、和やかに進んで行きます。
CIMG0990s.jpg
CIMG0984s.jpg


できあがったのは、「レモン・ミルクティー」に、パティスリーカワサイさんのパウンドケーキと、カモメの玉子にジャムを添えてぴかぴか(新しい)レモンとミルクティーだったり、カモメの玉子にジャムを合わせたり衝撃的でしたが、とても美味しくいただきました黒ハート
CIMG1008s.jpg


ティータイムには子どもたちも一緒です。
CIMG1023s.jpg
CIMG1026s.jpg
CIMG1027s.jpg
CIMG1028s.jpg
美味しい紅茶にお菓子、子供たちにも癒されたひと時でした(*^-^*)

(福)


posted by 山田町観光協会 at 17:37| Comment(0) | 行ってきました
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。