岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年01月27日

今度のお仲間は…

昨日、鯨館さ新たなお仲間がやってきました!
今度のお仲間は「ナマコ」です。再び白いナマコが鯨館へ来てくれました。
CIMG0800s.jpg


白ナマコさんは、グーンと伸びると体長約20センチ。大きいです。
CIMG0809s.jpg


2匹とも無事に水槽にお引越し。
CIMG0814s.jpg


エビちゃんたちには人気のなかった土管も、白ナマコさんは気に入ってくれたようです顔-かわいい_m (1).gif
ナマコさんたちも今度は元気におがってけだんせ〜(*^▽^*)
CIMG0859s.jpg
(福)



posted by 山田町観光協会 at 12:55| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
千さん、福さんこんにちは。

白ナマコって初めて知りました。
普通のナマコの色素が抜けたもの?そういう種類?どちらなんでしょうね?。

ところで、春の選抜高校野球に岩手県から盛岡大学付属と不来方高校が選ばれましたね。
特に不来方高校は8月13日にとことこ日記で紹介された7日に行われた復興交流イベントで山田町を訪れた高校ですよね。
何て読むのだろう?と検索したので覚えていました。テレビで応援しますね。

ここのところ寒い日が続きましたがようやく少し暖かい日も有り春に向かっておりますが健康に気をつけて取材楽しんで下さいね。


Posted by ピロちゃん at 2017年01月28日 01:06
>ピロちゃんさま
こんにちは。
ナマコは、遺伝子の突然変異によって色素のない白いナマコが生まれることがあるそうです。白いナマコは縁起がいいと言われているそうですよ。
春の選抜高校野球、毎年交流イベントでお世話になっている、不来方高校さんも選ばれましたね。みんな頑張ってほしいです。私もテレビを見て応援したいと思います。
まだ寒い日は続きますので、ピロちゃんさんも体調管理にはお気をつけくださいね!
Posted by 観光協会 at 2017年01月29日 14:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。