居磯さまからパワーをもらい、次の目的地へと向かいます。

到着したのは「魚賀波間(ながはま)神社」

魚賀波間神社では御祈祷をしていただきました。

その後は、宮司さんから魚賀波間神社の歴史などのお話を聞かせていただきました。神社の名前は、津軽石の盛合家の方から「魚賀波間」と付けていただいたそうです。神社は昭和45年頃まで下にお社があったそうで、国道の関係で現在の場所に移られたようです。
魚賀波間神社には階段の下と、階段の上、神輿殿の前と、3つ鳥居があるのですが、3つとも形が違うそうです。今まで全然気が付かなかった〜


そして、神輿殿も見せていただきました!
大沢のお祭りのときにしか見られないお神輿さま。

お隣には昭和30年代に担がれていたお神輿さまもありました!
どちらもめったに見られないので貴重な時間でした。お神輿さまはやっぱりカッコいいですね〜。

神社の歴史を知れて、パワーももらって、ウォーキングで体にも良くて、とても楽しい街かど探訪でした(*^▽^*)
説明してくださった、箱石さん、上澤宮司さん、関係者の皆さまありがとうございました!
(福)