岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年09月30日

織笠の風景

今日はいいお天気でした。

実るほど頭を垂れる稲穂かな その2
織笠の田園風景をご覧ください。

1.JPG
根井沢橋から山田湾方面

山田道路の高架橋とその向こうには霞露ケ岳が見えます。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
刈り取り中


途中出会った石碑群
7.JPG

9.JPG

8.JPG

後で調べたら七滝神社という場所でした。神社には気付かず石碑だけ撮った私…
資料によると境内と合わせて14基の石碑があるようです。

稲の刈り取りが終わると紅葉のシーズンがやってきますね。
例年通りですと10月下旬〜11月上旬が見頃のようです。

(千)



posted by 山田町観光協会 at 16:51| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
千さん、福さんこんにちは。
今日の山田町訪問では福さんお休みで残念、前回は千さんお休みでなかなか二人がそろう事は少ないのかなぁ?。

4ヶ月ぶりの訪問でしたが大槌町から山田町に入ると毎回道路や嵩上げ、防潮堤等景色が変わっていて少しずつ復興が進んでいるのを実感します。
それと同時にお二人の故郷探索、昔と変わらない山や田んぼの風景は安らぎを感じますね。

千さんお薦めのコミュニティセンターでの写真展では、たまたまいらしていたお祖母ちゃんがお孫さんに、地震が来たら海から逃げるんだよ‼と話していたのがリアルでした。

今回もジオラマ撮影募金、山田湾ベーカリーさんのパン、おみやげ、目的達成で大満足な訪問でした。次は何かしらお祭りに訪問したいと思っています。山の木ぶどうジュースは冷していただきます。

Posted by ピロちゃん at 2016年09月30日 22:55
>ピロちゃん様
2人そろってお会いしたかったですね。写真展はお薦めしてよかったです。震災関係の写真集は売られていますが、大きなパネルで見るとまた感じ方が違うと思います。お祖母ちゃんの言葉を忘れずに育ってほしいですね。
次回いらっしゃるときは防潮堤がぐるりと山田町を取り囲んでいるかもしれませんね。
Posted by 観光協会 at 2016年10月04日 16:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。