岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年08月05日

「山田第1トンネル」完成見学会

今日は、三陸沿岸道路(山田宮古道路)の(仮称)第1トンネルにて、山田第4仮設住宅や柳沢地区にお住いの方が招待され「完成見学会」が開催されました!第1トンネルは、現在工事が進められている山田宮古道路で、最も南に位置している延長977mのトンネルです。
CIMG6182s.jpg


トンネルの入り口で工事の概要などの説明を聞き、間木戸から大沢方面へトンネルの中を進みます。
CIMG6189s.jpg


入口付近には工事の記録写真などが展示されていました。
CIMG6192s.jpg


中ほどまで来ると、大沢側からの光が見えましたぴかぴか(新しい)
CIMG6209s.jpg


トンネル内では貫通時の映像を見たり、トンネル工事の説明をしていただきました。
CIMG6201s.jpg
CIMG6205s.jpg


トンネルの中から再び、間木戸側へ戻り外へ出ると夏らしい暑さが・・・。お茶の用意もしてくださっていて本当にありがたかったです!
トンネルの入り口から盛土区間を進むと、鯨山が見える!先には山田道路が!ゆくゆくはつながるんですね。
CIMG6230s.jpg


山田宮古道路の下を走る林道間木戸線。
CIMG6224s.jpg


CIMG6215s.jpg

第1トンネルの工事は平成26年1月から工事が始まり、これまで41,319人の方が携わってこられたそうです。1カ月あたり約1,330人で年間にすると、山田町の人口約16,000人と同じくらいになるそうです。トンネルって、たくさんの方によって作られるんですね。工事関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!山田宮古道路が開通した際には、ぜひ山田さ遊びにいらして下さいね(*^▽^*)

(福)


posted by 山田町観光協会 at 17:39| Comment(0) | 復興道路
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。