岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年07月22日

山谷仮設で「わ・わ・わ計画」

昨日7月21日は山谷仮設住宅集会所で「ミサンガ作り」を楽しむ交流会がありました。

1.JPG

FIDR(ファイダー)さんの「山田わ・わ・わ計画」(町民の皆さんが企画、実施するコミュニティー活動をサポート)の一環で、山谷仮設住宅に暮らす13人の方が参加しました。

3.JPG

ミサンガの材料は大きめのビーズ玉と漁に使う網(を適用に切ったもの)。程よい使用感があって手に馴染みます。
ねじり結びと平結びを教わりました。

4.JPG

コツをつかむと早い早い。
「目が疲れるわー」「手を動かすし頭も使うから認知にいいねえ」と会話も弾み

6.JPG

お茶っこタイムを挟みワイワイしながら2時間があっという間に過ぎました。

8.JPG
私のねじり結びのミサンガ。ごちゃごちゃして出来栄え。(余ったヒモは結び目をボンドで固めたあとに切って始末します)

皆さんはもっと上手にきれいに作ってましたぴかぴか(新しい)

FIDRさん、山谷仮設住宅の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 11:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。