岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年03月16日

田の浜 小田の御所跡 その3

二つ目の宝珠印搭を求めて行ってきました田の浜へ。

館(たて)を連呼している当ブログですが、改めて館とは
「東北地方では、周囲に堀や土塁を巡らした防御施設を持つ遺跡」をいいます。
丘陵、山の地形を利用して作られた砦とでもいいますか。

簡単な図にしてみるとこんな感じ(小田の御所跡じゃないですよ)
zu2.png
山を削ったり盛ったりして作ります。

初めて足を踏み入れた時「わ、ここ平地になってて歩きやすい!」と思ったところは人工的に作られた場所だったんですね。

そして宝珠印塔。

先日見つけた宝珠印塔です。
1.JPG

ひょっとして年号も記してあるのでは!?とひっくり返してたところ
2.JPG
「…二亥?五月吉日」
上部が欠けていてよくわかりません。

そこから右方向に目を凝らしてみると、ありました。

3.JPG
一本の木に2基共倒されたようですね。

4.JPG

5.JPG

字が彫られているであろう部分は見つかりませんでした顔文字、表情、気持ち_m.GIF


小田の御所跡は今回でおしまいです。

次回前須賀にある船越御所跡につづく!

(千)









posted by 山田町観光協会 at 15:14| Comment(2) | 史跡
この記事へのコメント
こんばんは!『山田町史』情報ありがとうございました。必ずや読みたいと思います。まだまだわたしの知らない田の浜があるのだと思うとワクワクします。『山田歴史探訪MAP』欲しいな〜。自分で調べて作ってみたいかも(^^)
Posted by ローズマリー at 2016年03月17日 21:48
>ローズマリー様
自分も山田に生まれ住んで十数年、山田の歴史について改めて調べると知らないことばかり。奥が深いです。本で知った史跡を直に見るとまた感慨深いものがあります。昔の山田人に思いを馳せる今日この頃です。
Posted by 観光協会 at 2016年03月19日 09:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。