このブログでは今まで「(仮称)山田町子ども交流センター」として紹介していましたね。
公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの支援を受けて、2014年9月から山田町子どもまちづくりクラブメンバーが中心になって地域の子ども・おとなと一緒に企画・デザインした「ふれあいセンター」です。
竣工式に早速行ってきました。
センター入口。周囲はまだ整備中です。
早速中に入ると木の香りが
山田町公認キャラクター「まつしい」もお出迎え
メンバーたちから目録を受け取る佐藤信逸町長。。
式典の後はメンバーがセンター内を案内しました。
幼児図書コーナー。本棚は低めで保護者の目が行き届くようになってます。
食事コーナーと奥には手洗い、授乳室。お母さん助かります!
また椅子の背をよく見るとバッグなどがかけられるようにデザインされてるんですよ。
食事コーナーの反対側は児童図書コーナーになっており、その奥には「ほこら」が。畳敷〜
多目的室。遮光性のロールカーテンが取り付けてあり、スライド上映などに活用できます。
一般図書室。一杯本が置けますね!
閲覧カウンターの仕切りは可動式。ライトはスイッチを入れると少しずつ明るくなるんだそうです。
小上がりでは、主に子どもたちが畳の上でリラックス。下は収納が!
ヤマダちゃんもチラリ
中庭は二つあり、ここは児童図書コーナーに近く賑やかしてもいいところ。
床は木材ではなく、雨雪を排出できるようになっています。
もう一つの小上がりはちゃぶ台があり、主におとなが利用。お年寄りもゆったりできますね。
最後に皆で記念撮影
全体図。

山田町ふれあいセンターは7月2日にオープン予定です。
もう少し待っててね
(千)