岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年02月04日

節分祭2016

昨日、山田八幡宮にて季節-節分だよ。豆_m.gif節分祭季節-節分だよ。豆_m.gifが行われました。
CIMG2818s.jpg


たくさんの人が集まる中、不動尊神楽と八幡大神楽の舞が奉納されました。
2.JPG
3.JPG


待ちに待った豆まきが宮司さんの合図で開始されます!買い物かごを掲げる方も顔文字、表情、気持ち2_m.GIFみなさん気合十分です。
CIMG2854s.jpg


最初に豆が、そのあとお菓子類、そしてお餅と撒かれてゆきます。
CIMG2865s.jpg

「こっちさも〜!!!」
CIMG2874s.jpg
お菓子の他に私が目にしたものは、納豆、生麺にカップ麺など…でしたが他にも様々なものが撒かれていたようです。シシャモもあったとか。豪快ですね。


そして、最後に撒かれた紅白餅の中には当たり札が入っているものもあり、当たった方は景品がもらえます。段ボールを抱えていたり、破魔矢などが当たったようです。熊手が当たった家族さんは、これで受験もバッチリと話されていました。縁起の良いものが当たりましたね顔嬉しい+ハート_m.gif
CIMG2878s.jpg
そこそこ大きめの袋を下げて豆まきに臨みましたが、袋の見せっこをしたお母さんに「それべんこ〜?」と言われてしまいました。でも、楽しかったので良しとしましょう!
参加されたみなさま、関係者の皆さま寒い中お疲れ様でした(*^-^*)
皆さまに福が訪れますようにぴかぴか(新しい)
(福)



posted by 山田町観光協会 at 13:47| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
千さん、福さんこんにちは。
m(__)m

豆まき楽しそうですね。
やまだ町の豆まきは豪華景品まで貰えて豪快ですね。
私の住む、福島県二本松市では昔の二本松城の藩主様が丹羽(には)と言う殿様だったので、鬼は外(おにはそと)と言うと殿様に失礼になるため、(おに〜そと)と言うんですよ。
各地方の伝統行事を若い方々に継承して行って欲しいですね。

福さん、寒いなかでの取材、ご苦労様でした。
少しはお裾分け貰えたのかなぁ?。
本当にやまだ町は楽しそうですね。
Posted by ピロちゃん at 2016年02月04日 18:30
>ピロちゃん様
こんにちは。
「おに〜そ」ですか。面白いですね。二本松市のお殿様のお名前も知れて勉強になりました!伝統や文化など、ずっと続いてほしいですね。

節分祭での「おまぶり」分けていただきました!ぜひ一度山田の節分祭にもいらしてくださいね。
Posted by 観光協会 at 2016年02月06日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。