岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年12月24日

駅‐1(エキイチ)グルメ

今日はクリスマス・イヴですね。

クリスマスは25日なのにどうして前日の夜にお祝いするの?
その答えを探しにWikipediaへ…

「教会暦では、日没をもって日付の変り目とする。このためこの種の暦を採用する教会では、クリスマス・イヴの日没からクリスマスを起算するため「クリスマス・イヴ」は既にクリスマスに含まれている」

24の夜はすでに25日であるということなんですねぴかぴか(新しい)勉強になりました!

クリスマスといえばご馳走。
三陸のご馳走紹介といえばこちら
  ↓
  ↓
三陸の美味しいお店を紹介する「駅-1グルメ」の秋冬号が出ています本

IMG_3793.JPG

山田町からは「食事処酣」さんと「魚河岸」さん、NEMATTEさんが掲載されています目


IMG_3794.JPG
酣さんのマーボーカレーと魚河岸さんのかも鍋です。美味しそう〜るんるん

IMG_3795.JPG
移動店舗特集にはNEMATTEさんのイカの塩辛ピッツァ黒ハート

「駅-1グルメ」(A5版50頁)は案内所カウンターに置いてます。
ご自由にお持ちくださいわーい(嬉しい顔)

(千)
posted by 山田町観光協会 at 14:46| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
千さん、福さん、メリークリスマス!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

お二人にはサンタさんは来ましたか?。

毎日の取材、お疲れ様です。
ヾ(@゜▽゜@)ノ
表紙の子供の笑顔が凄く良いですね。
料理も美味しそうですね。お二人は食べたことありますか?。山田町は魅力満点ですね。

そう言えば……、なすびさんの沿岸トレイユは野田町までは着ていて仕事で休止中のようですね。
今日はこちらで毎年恒例のラジオ福島24時間チャリティーミュージックソンで募金を呼び掛けていますよ。
もうすぐ山田町に立ち寄ると思いますので応援宜しくお願いします。

キバさんのブログで進化したジオラマも紹介更新されているので、また伺うのがたのしみです。
1月はかおたんの誕生日があるので、メッセージを書きに行きたいですけど雪がちょっと恐いですね。

今年も後1週間です。年末年始は来町されるお客さんも多いでしょうから山田町の魅力を沢山伝えて下さいね。
風邪に気を付けてお仕事楽しんで下さいね。

Posted by ぴろちゃん at 2015年12月24日 22:42
>ぴろちゃん様
今年もあとわずかとなりました。なすびさんの潮風トレイルは宮古市まで来ましたね。山田はいつになるでしょうか。
1月になると雪も降りだし(沿岸はこれから降ります)車での移動は大変です。お気をつけくださいね。ぴろちゃん様もよいお年をお迎えくださいm(__)m
Posted by 観光協会 at 2015年12月29日 16:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。