山田第2トンネルへは約一年ぶりくらいにお邪魔させていただきましたが、だいぶ景色が変わっていました。トンネルも全体で約1500mほど(北側南側両方から掘っています)掘り進められているそうです。
三陸国道事務所の佐々木監督官や、トンネル工事をされている熊谷組JVの藤原所長さん小西さんから、復興道路の役割や工事の説明などを伺います。生徒さんたちは聞いたことはしっかりとメモメモ
説明の後は発破が行われました。発破まで少しの間、ワイワイと過ごしていた生徒さんたちもカウントダウンが始まると構えて時を待ちます。「ボンッ」という音の凄さにみんなビックリです。
この後は二組に分かれて、トンネルへのお絵かきと重機の操縦体験などが行われました。仲良くお絵かきの場所まで進んで行きます。
最初は何を書こうか戸惑っていた生徒さんたちも、一度書き始めるとスイスイとペンを進め、メッセージやかわいい絵など書いていました。
こちらは重機の操縦体験。カッコいいですね
高所作業車への搭乗。
トラクターショベルの操縦体験。
私もこっそり体験させていただきました。
こんな風に見えるんだ〜
そして、熊谷組JVさんの現場事務所に移動して、トンネルのできるまでなどの映像を見たり質問タイムなども行われました。最後に生徒さんが「トンネルの工事の見学や、重機の操縦など貴重な体験をさせていただきありがとうございました」とご挨拶。みんな忘れられない経験になったでしょうね
皆さまお疲れ様でした(*^-^*)
(福)
工事見学については
お申し込み・お問い合せ先: 三陸国道事務所 総務課(地域づくり担当)
TEL. 0193−71−1711
FAX. 0193−71−1734
メール:sanriku@thr.mlit.go.jp
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/index.html

