岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年11月29日

やまだの鮭まつり 前編

晴天晴れの今日11月29日(日)
「やまだの鮭まつり」開催しました。

2.JPG

町長挨拶、そして恒例のえびす撒き手(パー)

3.JPG

4.JPG

生鮭コーナーではすでに長い行列。

5.JPG

数に限りがあるため1人2本までという制限つきでした。
そして皆さん「2本!」

6.JPG

中止になった鮭のつかみ取りの代わりに登場したのは
「千本釣り」exclamation×2

10.JPG

駄菓子屋さんで束ねた糸の一つを引っ張り景品を当てる、というのをやったことないですか?
それです。
豪華賞品にどれかが繋がっています。ゲットできるでしょうか。

10-2.JPG
300円でハズレなしの抽選券売り場には行列が。

11.JPG
彼はさりげなく豪華賞品ゲット!牡蠣だー

12.JPG
皆さん笑顔で挑戦していました。

13.JPG
こちらは鮭ゲットぴかぴか(新しい)

そうしてる間にもお店には行列ができています。

14.JPG

15.JPG

16.JPG

17.JPG

18.JPG

19.JPG

21.JPG

22.JPG

24.JPG

25.JPG

26.JPG

27.JPG

27-2.JPG

鮭まつり後半へつづく。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 17:15| Comment(2) | イベント
この記事へのコメント
千さん、福さんこんにちは。

鮭祭り行きたかったなぁ〜!
m(。≧Д≦。)m
お店のイベントが急に決まってしまい、必殺忌引き休暇も使えず逃げられませんでした。
(´;ω;`)・・・(;´Д`)
写真からも楽しさや賑わいが伝わって来ますね。
山田町は本当に沢山のイベント、お祭りがあって賑やかで楽しい街だと思います。国道沿いの海沿いのお祭りが多いようですが、山間部のホッコリした情報と楽しみにしています。
さて、くよくよしていても仕方がない!、丸々と太った牡蛎でも食べに行くとしますか。
ε=ε=┏(・_・)┛

そして、先日、青森県八戸市から福島県相馬市まで芸人のなすびさんが沿岸部ロードをマラソンで走破するイベントがスタートしました。
福島市出身のなすびさん、進め電波少年の懸賞生活や最近は復興祈願エベレストに挑戦等で福島県の復興を支える一人です。
多分、近日中に山田町も通過すると思います。
応援宜しくお願いします。


Posted by ピロちゃん at 2015年11月29日 22:31
>ピロちゃん様
天気はいいしつかみどり中止だったけどイベント内容は楽しかった「やまだの鮭まつり」でございます。この時期沿岸の自治体では鮭以外にアワビやマグロ祭りもあったりするので土日はイベント三昧ですよ。来年どうぞよろしく(^^)/
「みちのく潮風トレイル」をなすびさんが歩いてますね。Facebookもできてました。山田にいらしたら応援しますっ
Posted by 観光協会 at 2015年11月30日 14:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。