岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年10月30日

「竹ぼうき」作り!

今日は織笠の白石地区で「竹ぼうき」の作り方を教えていただきました。今くらいの時期から春頃につくられているそうです。今くらいだと、落ち葉も増えて竹ぼうきがあると重宝しそうですね。
CIMG1591s.jpg

ほうきの材料となる「かすぽり」。山からとってくるそうです。毎回同じところからとると伸びてくるまでに時間がかかるそうで、その年毎にとる場所をかえるそうです。先端の赤茶のところが伸びてから1年くらいだとか。
「かすぽり」この辺での呼び名なのでしょうか…
CIMG1584s.jpg

選んだ「かすぽり」を2つに分け、持ち手となる部分を針金でくくり…
CIMG1582s.jpg

1つにまとめたら他2か所を針金でぎっちりくくります。
CIMG1586s.jpg
CIMG1590s.jpg


最後に持ち手の部分の枝をのこぎりで切り落として完成です。
短すぎず、長すぎず、ちょうどよいくらいに仕上がりましたぴかぴか(新しい)
CIMG1606s.jpg
箒として使うのではなく、インテリアとして飾る方もいるそうです。私はどうやって使おうかな〜るんるん
教えていただきありがとうございました(*^-^*)       (福)

posted by 山田町観光協会 at 16:44| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。