岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年10月25日

味わい祭り開催中

山田の幸「味わい祭り」絶賛開催中です(^^)/

DSC07530.JPG

DSC07563.JPG

DSC07572.JPG

DSC07574.JPG

こちらは魚つめ放題!サンマを60秒で詰めまくります。

DSC07550.JPG

山田第2保育所のみなさんの「元気太鼓」

DSC07580.JPG

ヤマダちゃん、たけちゃんもいますよ〜

DSC07581.JPGDSC07569.JPG

味わい祭り、午後3時まで賑やかに開催中でするんるん

山田魚市場におでんせ〜

DSC07578.JPG

(千)
posted by 山田町観光協会 at 11:40| Comment(3) | イベント
この記事へのコメント
千さん、福さんこんにちは。

16時30分に道の駅やまだを出発して、予想通りに22時30分に無事に帰り着きました。途中2回少休憩しましたけどね。
岩手山が東北道の盛岡市から先を走行中には中腹まで雪が積もって綺麗でしたが、松尾八幡平に着いたら雲がかかってしまい見えなくなったのが残念でした。乙女心と秋の空でしたね。
味わい祭りでは、たぶん蒸しホタテは初めて食べました。そして焼いたカキやホタテ、ホルモン汁、絆プロジェクトの試作の惣菜は商品化したら道の駅やトットにも置いて欲しいですね。
正直、カキ、ホタテはフライやお刺身、お寿司でも殆ど食べないんですよ。でも、昨年お邪魔した時に美味しく食べれたので、また伺いました。
かおたぁんのふるさと大使は切っ掛けであって、山田町の人々や千さん、福さんの人柄にホレてしまったのでしょうかね。
14時頃に伺った為またカキを1個おまけしてくれたり、餃子やホルモン汁が150円に値下げしてくれたり、サケ祭りもイベントや出し物は見れなかったけどそれくらいの時間が狙い目でしょうか?。
頂いた山田生せんべいを早速頂きました。なんか?何処かで?食べた食感です。こちらで作る白い凍み餅を薄く切ってつまみ食いした子供の頃に亡くなったばぁちゃんの味のような食感です。懐かしいですね。温めるとまたちょっと違った感じがしました。
山の木ぶどうジュースやヨーグルトも大人買い出来たし、とろろ昆布も買えて大満足な1日でした。
トットでお会いした方が岩手県の神、〇〇さんの変身前の仮の姿とはビックリでした。凄くAKBグループメンバーに熱い方でしたね。そして、子供達の守り神でいて欲しいですね。

長くなってしまいました。
サケ祭り、雪が降らなければまた伺えるかなぁ。
千さん、福さんも風邪ひかないで取材を楽しんでくださいね。もし、次が来春になったとしてもお二人には山田町の顔として道の駅にいて欲しいです。
Posted by ピロちゃん at 2015年10月25日 23:43
千さん、福さんこんにちは。

先日はありがとうございました。
生せんべい、せんべい餅、すっとぎを朝テーブルに置いて親に(食べていいよ!)と言って仕事に行って帰ったら、せんべい餅が1個とすっとぎがひと欠片になっていました(涙)、かなりお気に入りだったようです(笑)。逆に生せんべいは80近い入れ歯の2人にはハードルが高かったようです(笑)。
生せんべいは噛めば噛む程に美味しさがわかってくる感じで、きな粉やアンコをのせて食べてみたい気もします。
次はあの餃子のような形で中がとろーりに挑戦しますね。道の駅やトットが売り切れの時に何処で販売しているか調査お願いしますね。
Posted by ピロちゃん at 2015年10月27日 21:21
>ピロちゃん様
味わい祭りを堪能していただきありがとうございます(^^)/ 山田の海の幸山の幸、地元民でも収穫直後に食するという機会はそうそうないので、見るも食べるも新鮮な祭りです。せんべい餅とすっとぎがご両親にも喜ばれたのはなによりです。よろしくお伝えください〜(^^)
Posted by 観光協会 at 2015年10月31日 14:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。